むくみは不快な症状であると同時に、軽度なものから重度のものまで、様々な根本原因が考えられる意外と多い症状です。
むくみには直接的な「治療法」はありませんが、生活習慣や食生活の改善によって、症状を軽減することは可能です。
中でも『ミネラル』の不足は、むくみの大きな原因になります。
今回は、ミネラルとむくみ解消の関係を探り、むくみ解消に役立つ可能性のある方法についてご紹介します。
むくみとは
むくみは、皮膚の下にある皮下組織の部分に余分な水分がたまっている状態のことをいいます。
重力の関係で水分は下へ落ちるので、通常の場合は下肢、特に膝から下の下腿(かたい)と呼ばれる部分から足先に見られることが多いです。
外傷、感染症、炎症、血行不良、水分の過剰蓄積など、さまざまな問題によって引き起こされます。
足やすねなどを指で圧迫すると、その指あとがなかなかもどらないような状態の時は、むくみです。
むくみを解消するためには
むくみを解消するためには、生活習慣や食事に気を配ることが大切です。
塩分の多い食べ物を避け、定期的に運動し、十分な休息をとるなど、いくつかの簡単な対策で、むくみの程度を軽減することができます。
さらに、血行を悪くする可能性のある"ぴったりした服"を避けるなど、服装にも気を配る必要があります。
ミネラルとむくみの関係
亜鉛やマグネシウム、カリウムなどのミネラルは、体内の水分バランスをコントロールするのに欠かせない栄養素です。
これらのミネラルは、慢性的な炎症を抑えたり、血行を良くしたり、電解質バランスや体液の組成を調整するのに重要な役割を担っています。
逆にこれらのミネラルが不足すると、体液が溜まりやすくなり、むくみの原因になります。
さらに、これらのミネラルは、タンパク質や糖質の代謝に不可欠であり、むくみの解消につながります。
ミネラルの摂取方法
ミネラルの摂取量を増やすには、いくつかの方法があります。
一番はミネラルを豊富に含む食材を摂取することです。ただし、食材などに含まれるミネラルは非常に微量で、カラダに吸収されにくい特徴もあります。
そこで、サプリメントもミネラルの摂取量を増やすのに役立ちます。
最近では"水溶性"に加工され、体内に吸収されやすいような工夫もされています。
必要となる摂取量は個人差もあるので、サプリメントを摂取する前には、専門アドバイザーと相談することが大切です。
こちらもCHECK
-
【大事な日の前日に】むくみ予防に効果的な過ごし方5選
前日にできるむくみ予防は以下 ①塩分を摂りすぎない ②カリウムを摂る ③寝方に気をつける ④お酒を控える ⑤セルフマッサージ 大事な予定があると分かっている場合は、前日もしくは数日前からむくみを予防す ...
続きを見る
まとめ
むくみは不快な症状ですが、正しいライフスタイルと食生活の改善で対処することができます。
むくみを直接的に治す方法はありませんが、マグネシウム、カリウムなどのミネラルは軽減するのに役立ちます。
健康的でバランスの取れた食事と栄養補助食品を定期的に摂取することで、むくみの解消に役立つことが分かっています。
むくみを感じたら、これらのミネラルを毎日の生活に取り入れることを検討してみてください。
ケイ素で排出を促す
"髪" や "爪" の構造成分となり、美容ミネラルとして注目されている『ケイ素』。
ケイ素は体内のイオン交換を活性化させる役割があり、水分調整が正常化します。
むくみや水太りを解消させ、身体をスッキリさせる効果が期待されているのです。