コラム


もみほぐしとマッサージの違いって?

「もみほぐし」と「マッサージ」は、どちらも身体のコンディションを整えるために施術する手技ですがその方法や効果には実は違いがあります。

その違いをいくつかご紹介させていただきます。

 

施術の目的が異なる

「もみほぐし」は、筋肉を揉みほぐして血流を促進し、緊張を解消することを目的とした施術です。筋肉の凝りやコリを緩和し、身体をリラックスさせることで、ストレスや疲労の解消にも効果があります。

一方、「マッサージ」は、身体の筋肉や関節をストレッチや圧迫などの手技でほぐし、筋肉の柔軟性を高めることを目的とした施術です。身体の歪みやコリを改善し、身体のバランスを整える効果があります。

 

手技の強さが異なる

「もみほぐし」は、指先や手のひらを使って、筋肉に対して力を加えながら揉みほぐす施術です。力加減は、お客様の希望や痛みの程度に合わせて調整されます。

一方、「マッサージ」は、指圧やストレッチ、関節の可動域を広げるための手技などを用い、力強い刺激を与えることがあります。力の強さや刺激の程度は、お客様の症状や体調に合わせて調整されます。

 

施術の場所が異なる

「もみほぐし」は、主に肩や背中、腰などの局所的な部位に対して施術が行われます。筋肉の緊張を解消し、コリをほぐすことで、身体全体のリラックス効果をもたらします。

一方、「マッサージ」は、身体の全体に対して施術が行われることが多く、背骨や関節、足裏など、幅広い部位に手技が加えられます。身体全体のバランスを整えることで、健康的な身体へと導く効果があります。

 

まとめ

「もみほぐし」と「マッサージ」は、手技の目的や強さ、施術の場所などに違いがありますが、どちらも身体の健康に良い影響を与えることができます。選ぶべき施術は、お客様の症状や希望に合わせて選ぶことが大切です。

また、どちらの施術もプロの技術を必要とするため、自己流で行うことは避けるべきです。

専門的な知識や技術を持つマッサージ師やもみほぐし師に施術を受けることでより効果的なリラックスや健康づくりに繋がります。

 

Sponsorlink

-コラム