自費診療

脂肪吸引のメリット・デメリット【副作用も解説】

脂肪吸引は、余分な脂肪を取り除くことを目的とした美容手術です。特に部分痩せを希望する人々に人気があり、一般的なダイエット方法では落としにくい部位の脂肪を効果的に減らすことができます。

しかし、この手術にはメリットだけでなく、いくつかのデメリットや副作用が存在します。

 

脂肪吸引のデメリット

理想の体型になれない可能性

脂肪吸引は効果的な手段であるものの、必ずしも患者の期待する理想の体型になるとは限りません。手術の結果、身体の左右でバランスが悪くなることもあり得ます。

 

体のたるみの発生

大量の脂肪が急速に取り除かれることにより、皮膚がたるむことがあります。特に皮膚の弾力が落ちている中高年の患者において、この問題は顕著に現れることがあります。

 

ダウンタイムの必要性

脂肪吸引後は、一定期間の回復が必要となります。この期間、日常生活に支障をきたす可能性があり、特に仕事や家庭での責任が大きい人にとっては、このダウンタイムが大きな負担となることがあります。

 

こちらもCHECK

脂肪吸引後のダウンタイム対策にサイバーエステをおすすめ

脂肪吸引は多くの人が選ぶ美容手術の一つですが、その後のダウンタイムは適切なケアが必要とされています。 今回は、最新の美容技術であるサイバーエステを活用したダウンタイム対策についてご紹介します。 &nb ...

続きを見る

 

脂肪吸引の副作用

手術後の痛みと内出血

脂肪吸引手術後には、筋肉痛のような痛みや内出血が生じることがあります。これらの症状は通常、時間と共に改善しますが、個人差が大きく、痛みが長引く場合もあります。

 

感染リスク

手術には常に感染のリスクが伴います。適切な衛生管理とアフターケアが行われない場合、感染症のリスクが高まります。

 

麻酔に関連するリスク

脂肪吸引は麻酔を伴う手術であり、麻酔には常に一定のリスクが伴います。特に全身麻酔を使用する場合、まれに重篤な健康問題を引き起こすことがあります。

 

拘縮のリスク

手術後に傷口周辺が硬くなる「拘縮」という現象が起こることがあります。これは、傷口の治癒過程において正常な組織が硬くなることによるもので、時には痛みや動きの制限を伴うことがあります。

 

こちらもCHECK

脂肪吸引の後のアフターケアはハイパーナイフで!

脂肪吸引は健康な生体細胞を大量に無理やり取ってしまう大手術です。 脂肪を取り除いてしまったあとの身体の内部の隙間には、切れた血管から流れ出た血液やリンパ液が溜まりますし、治っていく過程で「拘縮(こうし ...

続きを見る

 

まとめ

脂肪吸引は多くの人にとって魅力的なオプションですが、手術には常にリスクが伴います。デメリットや副作用を十分に理解し、専門医と相談の上で、自分にとって最適な選択を行うことが重要です。

また、施術後のケアも非常に重要であり、適切なアフターケアが成功の鍵を握っています。脂肪吸引を検討する際には、これらの点を念頭に置き、慎重に判断する必要があります。

 

Sponsorlink

-自費診療