ハイパーナイフEX

エステの仕事はAIやロボットに奪われるのか?どんな対策をすればいい?

ソフトバンクグループ(SBG)の孫正義会長兼社長は15日、オンラインで開催した講演で、「日本復活の鍵は『スマボ』。人工知能(AI)で臨機応変に自ら学ぶスマートロボットがあらゆる産業の労働力を置き換えていく」と述べた。

引用:ソフトバンクG孫氏、「日本復活の鍵は『スマボ』」|日本経済新聞

先日このようなニュースがありました。

今後の日本の発展の鍵は「AI」と「ロボット」だと言われています。

ペッパー君やルンバーなど、すでに私たちの身のまわりにはAIやロボットが提供するサービスが普及してきています。

AIやロボットの活躍の場はさらに広がっていくことが予想されるでしょう。

この進化の速度に取り残されないよう努力するには、どうすればいいのでしょうか?

仕事が奪われる勘違い

「人の仕事が奪われる!」というのは少し違います。

人にしかできない仕事の価値はどんどん上がっていくのです。

これは金融商品と同じで、希少価値として値段は上がっていくものです。

極端な話かもしれませんが、

  • ほぼ無料で通える完全無人のエステサロン(薄利多売)
  • 高額だけど有人のエステサロン (高付加価値)

どちらも同じくらいニースはあります。

やってはいけないこと

人にしかできないサービスを値下げることはしてはいけません。

これは都心の一等地を安売りするようなものです。

サービスの品質をより高めて、高付加価値をのせていく努力をぜひ続けていってください。

エステ業も、間違いなく人に価値がのる仕事です。

安いマッサージはさらにリーズナブルになってロボットが代替するでしょう。

※最初の頃は物珍しさに価格は高騰する可能性はあります。

 

高付加価値ビジネスに切り替えませんか?

現在のハイパーナイフを活用した店舗ビジネスは「人」で差別化していくため、高付加価値ビジネスへの切り替えを推奨しています。

弊社では製品の販売や保証だけでなく、人間力向上のためのサクセスセミナーや技術研修をさらに充実させて、より価値のあるエステティック業を後押ししています。

 

研修プランをセットにしたサブスクリプションサービスも開始しています。↓

【セミナー付】株式会社ワムのハイパーナイフEX

 

ぜひ、一緒に成長していきましょう。

 

Sponsorlink

-ハイパーナイフEX