サロン開業 就活

【エステティシャンの年収ガイド】~ステージ別の平均収入とキャリアパス~

エステティシャンと聞いて、どんなイメージをお持ちですか?美の専門家?癒しの提供者?それももちろん正解ですが、エステティシャンは「職人技」と「ビジネススキル」を兼ね備えた、時代を象徴するプロフェッショナルの一人です。

現代では、美と健康に対する関心の高まりとともに、エステティシャンの需要は着実に増加しており、その職能は多岐にわたっています。では、エステティシャンの収入はどのようになっているのでしょうか?

今回はエステティシャンの平均年収を、ステージ別に詳しく見ていきましょう。

 

ステージ別の平均収入

 

【ステージ1】新人エステティシャンの現実

エステティシャンとしてのキャリアをスタートしたばかりの新人は、経験とスキルがこれからの段階です。

一般的に、エステティシャンの年収は300万円から400万円の間で形成されていますが、これは「サロンの規模」「地域」「指名客の有無」など多くの要因に左右されます。新人エステティシャンにとって、この期間はスキルを磨き、顧客を増やすための大切な時期です。

 

【ステージ2】経験を積んだエステティシャンの稼ぎ頭への変貌

いくつかの年月とともに、経験を積み重ねたエステティシャンは、技術力だけでなく顧客サービスの質も高めていきます。

これに伴い、エステティシャンの収入も上昇傾向にあり、400万円を超えることも少なくありません。特に首都圏の大手サロンにおける店長や主任級になると、年収は500万円以上にも跳ね上がることが期待できます。

 

【ステージ3】自分のサロンを持つエステティシャンの独立開業

正社員としての平均年収を超えたステージが「独立・開業」です。

エステティシャンが独立し、自らのサロンを持つと、年収はさらに幅広くなり、500万円から数千万円という可能性を秘めています。

独立後は年収のコントロールが可能となり、顧客数によっては1000万円以上を稼ぐトッププレイヤーも存在します。また、ワークライフバランスを重視し、週休3日で半日働くことで、プライベートを充実させながら安定した収入を確保するエステティシャンも増えています。

 

【開業への道】低リスクで開業を目指す現代のエステティシャン

開業を検討するエステティシャンにとっての敷居は、かつてないほど低くなっています。レンタルサロン

の利用や日本公庫の融資、クラウドファンディングなど、資金調達の選択肢が増えています。このような環境は、顧客=ファンを集めやすくするためのものであり、以前よりも開業は低リスクで目指せるようになっています。

 

【マーケティング戦略】SNSを活用した新たなファン獲得術

エステティシャンとして独立するためには、ファンを作ることが不可欠です。現代はSNSの活用が一般的であり、自身のアカウントを通じてフォロワーを増やし、固定客となるファンを確実に築いていくことができます。お店での固定客がSNSでのフォロワーとなることで、新しいファン作りへとつながります。

 

こちらもCHECK

TikTokを活用したサロン集客の可能性【平均年齢と所得の驚くべき事実】

TikTokは、若者を中心に急速に広がっている動画シェアプラットフォームです。短い動画を通じて、面白さや情報をシンプルかつダイナミックに伝えることができます。 TikTokという新たなツールを活用した ...

続きを見る

 

【結論】エステティシャンの職業は個の時代に最適

エステティシャンは、「個の時代」にマッチした職業の一つです。スキルアップ、サロン経営、そして独立開業への道は、今や以前にも増して多様なキャリアパスが描けるようになっています。

エステティシャンとして「もっと稼ぎたい」「自由に働きたい」という夢は、現実のものとなりつつあります。

 

株式会社ワムの支援で夢を実現へ

株式会社ワムでは、『ハイパーナイフ』を使ったサロン開業、融資審査のご相談を承っています。

また、新卒学生の採用も積極的に行っており、エステティシャンとしての一歩を踏み出す方を全力でサポートします。あなたのエステティシャンとしての夢を、私たちと一緒に叶えましょう。お気軽にお問い合わせください。

エステティシャンとしての成長と成功を目指すすべての方々に、この記事が一助となれば幸いです。

 

Sponsorlink

-サロン開業, 就活