クロージングを苦手にしている方は少なくないと思います。今回は新しく来店していただいたお客様へのクロージングの3つのポイントをお伝えしていきます。
1. 悩みに合わせた提案
「小顔」「ダイエット」「エイジングケア」など、うちのサロンの強みはこれ!といったようなウリがあるサロン様では、新しく来店されたお客様にも強みを活かしたメニューを提案してしまいます。
カウンセリングでしっかり悩みを聞いているようで、無意識に一番のウリを提案しようとしていませんか?
全てのお客様が「痩せたい!」「綺麗になりたい!」という願望が一番にあるわけではありません。もしかしたら「体調を良くしたい!」「アンチエイジングしたい!」などの願望があるお客様もいます。
このメニューなら「体調が良くなりますよ!」「老化も防止できますよ!」悩みに合った提案を心がけましょう。
2. 実感してもらう
無料体験や初回割引を利用していらっしゃったお客様は、同じキャンペーンを利用して、すぐ別の店舗に行ってしまいます。
「百聞は一見に如かず」最初の一回で違いを、実感してもうらう必要があります。
私の体でも、こんなに変わるんだ!良くなるんだ!綺麗になるんだ!
このように、自分の中での成功のイメージを見せることが、お客様自身のモチベーションにつながります。施術したエステティシャンのモチベーションにもなります。
3. 未来のイメージ
エステは長い時間をかけて効果を出していくものです。長期のコース契約をしてもらうために大切なことは、お客様に未来のイメージを持ってもらうことです。
来月にはこうなっている!数ヵ月後にはこんな自分になれる!半年後にはこの悩みがこんなに改善されている!
このイメージが具体的なほど、お客様もエステティシャンもワクワクできます。
成功事例(喜びの声・体験談・ビフォーアフター)を交え、成功イメージを一緒に固めていきましょう。
ビフォーアフターなど、目で見てわかる事例はオススメです。日頃からしっかりと記録をとっていきましょう。成功が次の成功を呼びます。
以上3つのポイントを押さえ、新しく来店してくださったお客様の悩みを、あなたが解決していきましょう。
ハイパーナイフ
1回10分の施術でも目に見えて効果のわかるハイパーナイフはお客様に「痩せたイメージ」をしてもらいやすく、クロージング成功率を飛躍的に高めてくれます。
「百聞は一見に如かず」です。ぜひ一度、体験してみてください。