オーナー様向け

ひとりサロン・個人サロンで体調が悪くなったらどうすればいい?

体調が悪くなった場合、自分の健康とお客様の安全を考慮することが重要です。

以下の対応策を検討してください。

 

①お客様に連絡してキャンセルまたは予約の変更をお願いする

体調不良の場合、最善の対応はお客様に事情を説明し、キャンセルまたは予約の変更をお願いすることです。

お客様もあなたの健康を理解し、感染症等のリスクを避けるために喜んで対応してくれることでしょう。

 

②症状が軽微であれば、休憩を取り入れながらその日の予定をこなす

症状が軽微で仕事を続けられる場合は、十分な休憩を取り入れながらその日の予定をこなすこともできます。

ただし、お客様には自分の体調を伝え、理解を得るようにしましょう。

 

ポイント

お客様に連絡してキャンセルまたは予約の変更をお願いする際のポイントは以下の通りです。

 

早めの連絡

体調不良がわかったらすぐにお客様に連絡しましょう。これにより、お客様が他の予定を立てたり、別の日に予約を入れることができます。

 

誠実な対応

お客様に対して、自分の体調不良や症状を正直に伝え、お客様の理解と協力をお願いしましょう。これは、信頼関係を築く上で重要です。

 

謝罪と感謝の表現

お客様にはご迷惑をおかけすることになりますので、心から謝罪し、予約変更にご協力いただけることに感謝の意を示しましょう。

 

迅速な再スケジュール

お客様には新しい予約日を提案し、できるだけ早く再スケジュールを行いましょう。これにより、お客様の不便を最小限に抑えることができます。

 

ケアのフォローアップ

体調が回復した際には、お客様に改めて連絡し、次回の予約時にできるだけ良いサービスを提供することを約束しましょう。

 

これにより、お客様との関係を維持し、信頼を回復することができます。

 

まとめ

お客様への配慮や誠実な対応を心がけることで、信頼関係を損なうことなく、キャンセルや予約変更をお願いすることができます。

最終的には、あなた自身がどれだけの症状で働けるか、そしてお客様にどの程度のサービスが提供できるかを判断することが大切です。

自分の体調とお客様の安全を最優先に考えて行動しましょう。

 

エスグラで一緒に学びませんか?

日本のエステティック産業が世界トップレベルのサービスを提供するためには、業界内での協力と学びの機会が欠かせません。その要望に応える存在が【エスグラ】です。約13年前に結成され、エステサロンオーナー同士が集まり、サービスやおもてなし、結果の向上を図るために立ち上げられました。

 

会員になるメリット

①サービス・技術の向上
エスグラは全国に存在する優れたサロン様が集まるプラットフォームです。多様なエステティック業態や経営スタイルを持つオーナーたちが集い、最高のサービスと技術を共に追求します。お互いのアイデアやノウハウを交換し合い、競争を超えた協力体制が、エステサロン業界の向上を促進しています。

②モチベーションの向上
エスグラのメンバーシップには600を超えるエステサロンが参加しています。その中には業界のリーダーや専門家、成功を収めているオーナーが多数含まれています。彼らの経験談や成功事例から学び、日々の業務に新たな刺激とモチベーションを得ることができます。エステ業界の競争環境を共に切り拓いていく仲間として、やりがいを感じることでしょう。

③全国の勉強会へのアクセス
エスグラの会員になることで、全国各地で開催される勉強会やセミナーにアクセスできる特典があります。これらのイベントでは、最新のトレンドや技術、経営戦略に関する情報が提供されます。スマートフォンやパソコンを通じて、自分のペースで学ぶことができるため、効率的なスキルアップが可能です。

 

エスグラは、エステサロン業界の成長を支える大切な架け橋です。サービス・技術の向上、モチベーションの向上、業界のトレンドへのアクセスなど、多くのメリットを提供しています。もし、あなたがエステティック産業の発展に貢献したいと思うなら、ぜひエスグラへの参加を検討してみてください。

 

【エスグラ】公式ウェブサイト

 

Sponsorlink

-オーナー様向け