ダイエット

ささみを食べたのに太ったのはなんで?ダイエットには1日何本まで?

ささみは、ダイエットや筋トレをしている人にとって、まさに「理想の食材」と言えます。高たんぱく質で低カロリー、しかも低脂肪。

しかし、これらの素晴らしい特性にもかかわらず、なぜか「ささみを食べても体重が減らない」あるいは「太ってしまった」と感じることがあります。

その主な理由は以下の通りです。

 

食べ過ぎ:

たとえ低カロリーでも、食べる量が多ければそれ相応のカロリーを摂取します。摂取カロリーが消費カロリーを超えれば、当然、体重は増加します。

 

調理方法:

ささみをフライや揚げ物にすると、使用する油の分だけカロリーが増加します。また、ソースやドレッシングもカロリーが高くなりがちです。

 

他の食品とのバランス:

たんぱく質ばかりを重視し、炭水化物や脂質のバランスを考慮しない食事は、結果として栄養の偏りを生じさせます。

 

ダイエット中のささみの適切な摂取量は?

ダイエットを成功させるためには、摂取する食材の量にも気を配る必要があります。さて、ささみの場合、1日にどれくらい食べれば良いのでしょうか。

 

厚生労働省が発表している食事摂取基準によると、成人の1日のたんぱく質の推奨摂取量は男性で65g、女性で50gです。

ささみ2本(約100g)で約20gのたんぱく質が摂れるため、ささみだけでこの量を全て摂取する必要はありません。バランスの良い食事を心掛け、他のたんぱく質源も利用しましょう。理想は1日2本までとされています。

 

ダイエットに効果的なささみの調理法

ささみの調理法も重要です。ダイエット中に最適な調理法は、以下の通りです。

 

Point!

蒸し調理: 蒸すことで、ささみの栄養素を逃さず、余分な脂質の摂取を避けることができます。

茹でる: 茹でることで、ささみの余分な脂肪が落ち、さっぱりとした味わいになります。

電子レンジを使用: 時短で簡単に調理でき、余計な油を使わずに済むため、カロリーを抑えられます。

 

ささみをジューシーに仕上げる秘訣

ささみは調理方法によってはパサパサしてしまいがちです。

しかし、少しの工夫でジューシーで美味しいささみに変身させることができます。

 

Point!

炭酸水に漬ける: 炭酸水にささみを数時間漬けることで、肉が柔らかくなり、ジューシーな食感になります。

調味料に漬け込む: 醤油やみりんなどで味付けをすると、うまみが増し、食べやすくなります。

片栗粉を使う: ささみに薄く片栗粉をまぶすことで、焼いた時の表面をカリッとさせ、中はジューシーに仕上がります。

 

ダイエット中のささみの食べるタイミングは?

ささみを食べるタイミングもダイエットの効果を左右します。

最も効果的なのは、食事の最初にささみを食べることです。

 

これには科学的な根拠があります。

たんぱく質を最初に摂取することで、食後の血糖値の急上昇を防ぐことができます。血糖値が急上昇すると、インスリンの過剰分泌につながり、結果的に脂肪の蓄積を促進してしまいます。

しかし、たんぱく質から食事を始めることで、このリスクを減らし、ダイエット効果を高めることができるのです。

 

まとめ

ささみは、ダイエット中の食事に取り入れるには非常に優れた食材ですが、食べる量、調理方法、食べるタイミングに注意することが重要です。

バランスの良い食事と適切な運動を組み合わせることで、健康的かつ効果的なダイエットが可能になります。

皆さんも、ささみを上手に取り入れて、美と健康を目指しましょう!

 

加えてハイパーナイフEXを取り入れることで、より効果的な結果を得ることができます。

このマシンは従来のハイパーナイフの機能をパワーアップさせた最上位機種で、特定のサロンでのみ使用が許可されています。

 

ハイパーナイフEXの特長

①従来の高周波の温め&ほぐし効果に加えて、蓄熱効果が加わりました。これにより、高周波がより深く、広く、そして長く体内に伝わります。

②従来の高周波よりもノイズが少ないS・H・Fを採用しています。周波数は1MHzに固定されており、これが脂肪細胞を効率よく温めるのに最適です。

③ハイパーナイフEXクリームには、ヒト幹細胞培養液やイソスリムコンプレックスなどの成分が追加されており、美肌・アンチエイジング効果も発揮します。

 

製品情報:株式会社ワムのハイパーナイフEX

 

Sponsorlink

-ダイエット