オーナー様向け

【エステサロンの集客に有効!】雑誌から学ぶお客様目線のアピール方法とは?

集客において重要なポイント

最近では、エステサロンの集客において、SNSや広告掲載を活用したプロモーションが一般的になっています。しかし、同じような方法で集客をしているだけでは、周りのサロンと差別化することができず、集客効果が得られない場合があります。

そのため、集客において重要なポイントとして、「ターゲットの選定(ペルソナの選定)」と「相手目線に立つこと(お客様目線に立つこと)」が挙げられます。特に、「相手目線に立つこと」については、お客様の視点やニーズを考えたコミュニケーションやサービス提供を行うことが必要です。

 

雑誌の活用

ここで、お客様に訴求する手段として、雑誌を活用する方法が注目されています。

例えば、来てほしいお客様が読みそうな、もしくは好きな雑誌を読んで、謳い文句、字のフォント、色使いなどを研究し、それをメニュー名やサロンSNSに活かすことで、お客様にアピールする方法です。

このような工夫は、お客様にとって親しみやすい雰囲気を醸し出し、自分たちのサロンを好んで利用してもらえるようになります。また、お客様目線に立つことで、コミュニケーションがスムーズになり、お客様からのリピートや口コミの効果も期待できます。

実際に顧客様のサロンで、類似のメニューでも、この工夫をする前と後で、利用者数に大きな差が生まれることがあったということです。

 

ターゲットの選定(ペルソナの選定)も重要

しかし、こうした工夫をするためには、まずは自分たちのサロンがどのようなお客様に訴求力を持つのかを明確にする必要があります。

そのためにも、「ターゲットの選定(ペルソナの選定)」が重要になってきます。

例えば、年齢層や性別、職業、趣味や嗜好など、お客様が持つ特徴を把握し、それに合わせたメニューやコミュニケーションを展開することが必要です。また、そのためには、お客様からのフィードバックを収集し、改善点を見つけることも重要です。

 

魅力的なフレーズも見つかる

また、雑誌に載っている広告や記事の中で、どのようなフレーズや言葉が響いたのかを考え、自分たちのサロンでもそれを活用することができます。例えば、「今すぐ綺麗になれる!」や「美肌効果◎」など、直感的にわかりやすく、魅力的なフレーズはお客様に訴求する上で非常に有効です。

また、雑誌の中で、注目を集めているトレンドや、話題のテーマを取り入れることも重要です。例えば、最近では、ストレス解消やリラクゼーション、美容健康に関する記事が多く取り上げられています。自分たちのサロンでも、こうしたテーマを取り入れたメニューやコンテンツを提供することで、お客様からの注目を集めることができます。

 

まとめ

雑誌を活用した集客方法は、エステサロンにとって非常に有効な手段であることが分かりました。

ただし、雑誌を読んで得られる情報をただコピーするだけでなく、自分たちのサロンに合わせたオリジナリティのある工夫を行うことが重要です。

それに加えて、ペルソナの選定を行い、お客様目線に立ったサービス提供を心掛けることで、お客様からの支持を集め、集客効果を高めることができます。

 

Sponsorlink

-オーナー様向け