アフターコロナの「サロン集客」について考えていきたいと思います。
私も以前はサロン店長として働いたことがあるのですが、その当時は「ホットペッパービューティ最強」状態でした。
もちろん今でも広告媒体としてはトップですが、アフターコロナではどうでしょう。
近場のエステを探します
実際に私もそうしてしまいましたが、やっぱり「近場でいけるサロン」を探します!
おすすめのエステサロンを捜しつつも「自宅からどのくらいで行けるか?」を重視し始めます。
私がそうなので、たぶん多くの人もそうしているでしょう。
そうすると、この先のサロン集客でおすすめなのはMEOだと思います。
MEO対策
「エステサロン」「フェイシャル」「痩身」などとGoogle検索すると、今はGoogleマップが検索結果上部に出てきます。
で、サロン情報が一覧表示されています。
ここの上位に出すことで、多くの人の目に止まります。必然的に集客力は高まります。
このマップ上位に出す施策を「MEO対策」と呼びます。
どうやってやるの?
Googleのサービスですので、そんなに難しくはないです。
『Googleマイビジネス』というサービスの店舗情報を登録するだけです。(無料です)
ホットペッパービューティの店舗情報登録より簡単です。
競合の少ないエリアなら、一瞬で上位に表示されるでしょう。
アフターコロナでは特に重視されると思いますので、ぜひ登録することをおすすめします。
ホットペッパーはいらない?
MEOだけで集客できるほど、世の中 甘くはないです。経験上ですが、「MEOで上位に出る」「ホットペッパービューティもある」「公式ホームページもある」このくらい公式な店舗情報が複数ある方が、やっぱり集客できます。
特にエステは「高級」なものです。同じ店舗について平均3回は検索すると言われます。口コミやブログもチェックされています。
MEOは強力な集客手法になるとは思いますが、ホットペッパーやホームページも疎かにはしない方が良いでしょう。
プランを下げてでも継続することをおすすめします。
MEO対策業者もおすすめ
競合の多いエリアでは、上位表示させるためにはもう少しだけ工夫が必要になってきます。
その工夫を引き受けてくれる業者さんもあるので、導入してみるのも良いと思います。
無料のツールなんかはほとんど効果ありません。しかし、業者も月額1.5〜3万円とかなり低予算でやってくれます。
今後はMEOの集客効果は間違いなく高まるので、ぜひ活用してください。
PR:ハイパーナイフ
ちなみに『ハイパーナイフ』は、ホットペッパービューティー内のフリーワード検索数1位を誇る、人気マシンです。
よろしければ「エリア ○○」にハイパーナイフを活用し、集客に役立ててください。