オーナー様向け

ハイパーナイフとインスタグラムで個人サロンの集客につなげる方法

インスタグラム(Instagram)

Instagram(インスタグラム)はグローバルでの月間アクティブユーザー数が5億人、日本国内のアクティブユーザー数が1,200万人で現在勢いのあるSNSとなっています。

また24時間後に消える動画や画像を投稿できるInstagram Stories(インスタグラム ストリーズ)は、現在1日あたりの閲覧者数が3億人に達しています。

そんなインスタグラムですが、エステサロンでも集客や認知度アップのために活用されており、隠れ家サロンや個人サロンでは特に活躍しているそうです。

 

インスタグラムで集客

全く認知されていないサロン名またはサービスが、いきなりインスタグラムの検索から発見される数は少ないです。

しかし、ハッシュタグ検索や相互フォローから「あ!近くにこんなサロンがあるのか!」「エステってこんなこともやっているのか」など、自分のサロンを全く知らないお客様に認知してもらう宣伝媒体としてインスタグラムは非常に役立ちます。

さらに、投稿される画像をもとにお店の雰囲気やエステティシャンの人柄を伝えられるため「こんな感じのお店なのか」「こんな人が施術してくれるのか」「・・・いいかも!」という集客効果もあります。

 

高くなる消費者のITリテラシー

エステサロンはそれなりの料金を支払うわけですから、お客様はお店選びに慎重です。また、情報に対するリテラシーもついてきたため、口コミや広告の文章を真に受ける人も少なくなってきました。

そのためSNSやブログでお店やエステティシャンの雰囲気を調べるお客様は増えてきています。筆者も初めて行く美容室などはFacebookやブログも目を通します。

広告や宣伝に力を入れているのにイマイチ問い合わせにつながらないと感じている方は、ちょっとした出来事や風景でもいいのでインスタグラムに写真を投稿してみてください。

自身のアカウントはもちろんですが、できればお店のアカウントもあると良いと思います。

 

インパクトのあるコンテンツが広まる

インスタグラムで話題になるのは

・トレンドキーワード

・インパクトのある画像

です。例えば「○○ダイエット」などの話題になっているキーワードでハッシュタグをつければ閲覧数は増やすことができます。

また、エステサロンで最もインパクトのある写真はビフォーアフターです。たとえば、ライザップが話題になったのはCMの「ビフォーアフター」が一因になっているとも言われています。

エステサロンの認知度を一気に上げていくために、ビフォーアフターを最大限に利用していき話題を呼びましょう。

 

写真加工

とはいえ最近では「#ダイエット」「#エステ」などの検索では、様々なビフォーアフターがあり、どうしても他の投稿に埋もれてしまいます。

そこで加工が必要になります。白黒の写真が並ぶ中にカラーの写真があれば目立ちますよね。

そこで今回はビフォーアフター写真にできる加工を2つほど紹介します。

 

1. 不透明度を利用したビフォーアフター

まずは完成図です。画像を編集するソフトには、写真を透明にさせる機能があります。じつはそれを利用しました。

50

その中で、使用したツールは「Keynote」です。これはAppleの提供しているプレゼンテーションを作るアプリです。

Macがなくても、iPhoneをお持ちの方はKeynoteを使えます。
Keynoteには画像を編集する機能もあり、写真を透明にする機能も備わっています。

また、スライド上で2枚の写真を移動させ、重ねるという作業も容易にできます。

 

手順

Keynoteを起動させます。

施術前の写真と施術後の2枚の写真をお持ちだと思いますので、2枚の写真をKeynote貼り付けます。ドラッグ&ドロップで簡単にできます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-20-%e5%8d%88%e5%89%8d10-52-15

スライド上の写真をクリックします。
右側のメニューに「不透明度」という項目が現れるので、あとは好みの透明度を設定します。(もう片方の写真は透明にしないでください)

次に、透明にしていない、もう片方の写真の上に重ねます。
あとは書き出すだけです。書き出された画像はスライドのサイズになってしまうので横長だと思いますが、インスタグラムにはトリミング機能があるので投稿時に調整できます。

(もう片方の写真は透明にしないでください。)

 

iPhoneの場合

iPhoneでも同じ手順で作成できます。

img_1973

iPhoneの場合は画像をして書き出す機能が見当たらなかったので、スクリーンショットを利用しました。スライドショーを開始すると画面全体に表示されます。ここでスクショ!

あとはインスタグラムに投稿します。トリミング機能があるので、ここでサイズを微調整しましょう。

個人的には50%の不透明度が好みです。どこに結果が出たか非常にわかりやすいです。

 

2. GIFアニメーションを利用したビフォーアフター

gifba

ビフォーとアフターのGIFアニメーションを作るだけでも非常にインパクトがあります。二つの写真を横並びにするよりも、どこに効果が現れたのかが一目でわかります。

また、GIFアニメーションは他のSNSサービスでも動作します。FacebookやTwitterなどでもどんどん発信していきましょう。

 

GIFアニメーションを作る方法

104234

http://www.bannerkoubou.com/anime/

はじめての人はWEBサービスを利用しましょう。

上のサイトでは画像をアップするだけで、簡単にGIFアニメーションが作成されます。ソフトのインストールも会員登録も必要ないので、今すぐに始められます。

 

ハイパーナイフ

ハイパーナイフは高周波の温めとほぐし効果で、1回の施術でも様々な部位のビフォーアフターを作れる痩身機器です。

株式会社ワムでは、ビフォーアフターコンテストなどのイベントも行っておりますが、毎回、導入店様からも非常にインパクトのある写真が多く応募していただけます。

ちなみに本記事の写真はハイパーナイフを背中とくびれに施術した時のビフォーアフターです。

img_pick01_on

背中やくびれ以外にも、二の腕や太ももなど、部分痩せのビフォーアフターを簡単に作ることができます。 ぜひ試してみてください!

お問い合せはこちら

 

Sponsorlink

-オーナー様向け