オーナー様向け

【整骨院が増えた今】開院して成功させるための3つのポイント

厚生労働省の「衛生行政報告例」によると、全国の接骨院の数は令和2年の時点で50,364院あります。

整骨院が増えた現代では、患者さんにとって選択肢が多くなり、競争も激しくなっています。

そのため、開院して成功するためには、患者さんに対するサービスやメニューの提供に力を入れることが大切です。

ここでは、整骨院を開院して成功させるためのポイントをご紹介します。

 

地域に合わせたニーズを把握する

まずは、自分が開院する地域の患者さんのニーズを把握することが大切です。

地域によってはスポーツ選手や高齢者が多い場合があり、そのような患者さんに合わせたメニューやサービスを提供することで、需要を増やすことができます。

 

診療科目の充実化

整骨院は骨格の歪みや筋肉の痛みに対する治療を行うことが主な目的ですが、最近では美容整体やダイエットコースなど、診療科目を充実させることで、患者さんの利用意欲を高めることができます。

特に、美容整体は女性患者さんに人気がありますので、美容メニューを提供することで、患者さんの満足度を高め、リピーターを増やすことができます。

 

プロモーションの活用

整骨院を開院する際には、プロモーションを活用することが大切です。インターネットやSNSを活用した広告宣伝や、初回割引、紹介割引などのキャンペーンを行うことで、新規の患者さんを獲得することができます。

また、定期的にメールマガジンやチラシを配布することで、リピーターを増やすことができます。

 

スタッフの質の向上

整骨院のスタッフは、患者さんと直接接する重要な役割を持っています。

そのため、スタッフの教育やトレーニングをしっかり行い、質の高い治療や接客を提供することが大切です。また、スタッフの意見を取り入れたり、コミュニケーションを取ることで、スタッフのモチベーションを向上させることができます。

 

清潔感のある施設づくり

整骨院は、清潔感のある施設づくりも大切です。

患者さんが快適に過ごせるように、待合室や治療室の清掃や消毒をしっかり行い、心地よい空間を提供することが求められます。

また、設備や機器も最新のものを導入することで、より高度な治療を提供することができます。

 

患者さんへの丁寧な対応

整骨院は、患者さんとの信頼関係を築くことが大切です。そのため、患者さんに対して丁寧な対応を心がけ、患者さんの不安や疑問に対して誠実に応えることが求められます。

また、患者さんに合わせた治療プランを提案することで、患者さんのニーズに応えることができます。

 

地域とのコミュニケーション

整骨院は、地域とのコミュニケーションを大切にすることが重要です。

地域のイベントや活動に参加したり、地域の人々と交流することで、地域の信頼を得ることができます。また、地域の情報やニーズを把握することで、サービスやメニューの改善につなげることができます。

 

まとめる

整骨院を開院して成功させるためには、地域に合わせたニーズの把握、診療科目の充実化、プロモーションの活用、スタッフの質の向上、清潔感のある施設づくり、患者さんへの丁寧な対応、地域とのコミュニケーションが必要不可欠です。

また、美容整体などの美容メニューを提供することで、患者さんの利用意欲を高めることもできます。これらのポイントをしっかりと押さえて、患者さんに愛される整骨院を目指してください。

 

【PR】自費診療ならハイパーナイフ

「ハイパーナイフ」から自費メニューをはじめる整骨院様が増えています。

認知度の高いハイパーナイフは集客効果も期待できるので、新しい客層の獲得にもつながります。

ぜひ活用してみてください。

製品ページ: 株式会社ワムのハイパーナイフ  

 

Sponsorlink

-オーナー様向け