オーナー様向け

サロンの売上を2倍にするための基本的な考え方

サロンの売上は

「総来店数 × 平均来店頻度 × 平均単価」

でざっくりと表す事ができます。つまり、

集客数を2倍にする!
来店頻度を2倍にする!
平均単価を2倍にする!

3つの要素のどれか1つでも2倍にすることができれば売上は2倍になるということですよね。

ちなみに新規集客数が2倍になっても売上は2倍になったりしません。あくまでも「総来店数を2倍にする」必要があるので、既存顧客の来店数も2倍にしなければいけません。

2倍を目指すのは大変

しかし、実際にどれか1つの要素を2倍にしよう!と思って簡単に2倍にできるものなら、サロン経営なんて苦労はしませんよね。

総来院数を2倍にするのなんてめちゃくちゃ大変ですし、平均の来院頻度を2倍にするのはもっと大変でしょう。

全部を少しずつ上げる

そのため「3つの要素全部を少しずつ上げることで2倍の売上を達成する」ことが現実的な戦略です。

そのときの目安が25%UPになります。

総来店数、平均来店頻度、平均単価のそれぞれをすべて25%ずつ上げることができれば、

1.25 × 1.25 × 1.25 = 1.95

と、約2倍に数字を伸ばすことができます。(ここに物販売上がほんの少し伸びれば2倍を超えるでしょう。)

まとめ

1つの数字を2倍にするのはちょっと難しくても、総来店数を1.25倍にすることは不可能ではないのではないでしょう?

仮に10000円頂いていたものを13000円にすることなら、ちょっと頑張ればできるのではないでしょうか!?(少なくとも1万円→2万円よりはハードル低いですよね)

これが「売上◯倍達成」をするための基本的な考えになります。ぜひ、広い視野を持ってサロン経営に臨んでいってくださいね。

SEO対策

bnr3

新規集客にはSEO対策がおすすめです。

「地域名 エステサロン」「駅名 エステサロン」などのキーワードで、検索上位にあなたのWEBページを表示できれば、高い確率で来店まで促せます。

株式会社ワムでは、無料診断も受け付けておりますので、ぜひご活用ください。

 

Sponsorlink

-オーナー様向け