「肌老化を加速させる」といえば、真っ先に"紫外線"が思い浮かびます。
ただ、日頃からばっちり紫外線対策をしているのに、肌老化が進んでいるようであれば「糖化」も一因として考えられます。
(こちらもCheck)日焼け対策は1年中するべき?【やりすぎに注意点】
今回は、糖化を引き起こす原因と血糖値との関係、そして糖化が引き起こす肌老化のサインと糖化を起こさないための対策について解説していきます。
糖化と肌老化の関係について詳しく知りたい方、アンチエイジングのための知識を増やしたい方は、ぜひご覧ください。
肌の糖化とは?
肌の糖化とは、糖の分子がタンパク質や脂質と結合することです。
このプロセスにより、タンパク質や脂質が硬くなり、肌の弾力や柔軟性が低下します。
肌の弾力性が失われ、シワができることを「糖化による」肌の老化といいます。
肌の糖化の原因とは?
肌の糖化は、体内にブドウ糖が蓄積されることで起こります。
これは、甘いものや加工食品を食べ過ぎたり、2型糖尿病が原因であることもあります。
白いパン、白いご飯、甘いスナック菓子などの高血糖食品は、糖化を引き起こしやすく、肌の老化を誘発する可能性があります。
糖化が引き起こす "たるみ・シワ"
肌の老化を早め、シワやたるみを形成する主な原因は糖化にあります。
肌の弾力性が失われると、だんだんと皮膚が垂れ下がって シワやたるみができやすくなります。
また、糖化によって皮膚のタンパク質や脂質が硬くなることも一因として考えられています。
肌の糖化と血糖値の関係とは?
肌の糖化と血糖値の関係はかなり直接的なものです。
血糖値が高いほど、糖化による肌の老化のリスクは高くなります。
ブドウ糖が体内に入ると、タンパク質や脂質と結合し、糖の分子が蓄積してタンパク質や脂質が硬くなります。
その結果、肌の弾力性が低下し、肌の老化を早めることになるのです。
肌の老化を防ぐには
肌の老化を防ぐには、健康的な血糖値を維持することが一番です。こ
れは、バランスのとれた食事をし、加工食品や高糖質の食品を避けることで実現できます。
【PR】抗糖化サプリ『トウレスカラット』
株式会社ワムのトウレスカラットはハーブ由来成分によって糖化による肌老化を抑制する働きがあります。
レモン味のタブレットタイプなので、飽きずに美味しく摂取できます。
間食にスナック菓子や甘いものを食べてしまう人は、ぜひ活用ください。