ホームエステ

肌とストレスの関係【5種類のストレスとその対策方法】

人はストレスを感じると、交感神経が優位になり「コルチゾール」という物質が分泌されます。

脳を活性化させるので、適度なストレスや緊張感は むしろパフォーマンス向上に良いと言われています。

しかし、継続的なストレスにさらされていると過剰に分泌され、血流やコラーゲンの生成を妨げていきます。

最終的には免疫力が低下していき、老化や肌トラブルにつながります。

ストレスの5種類

①物理ストレス
暑い・寒い・気圧が重い・周りがうるさい…
環境を変えていかないと取り除けないストレスです。

②化学的ストレス
酸欠・薬が合わない・大気汚染・添加物…
特に女性は添加物や化学調味料の分解機能が高くないので、知らず知らずにストレスがかかっていきます。

③生物的ストレス
病気・ケガ・睡眠不足・過労…
肉体的なストレスは精神にも影響を及ぼしています。

④社会的ストレス
引越し・結婚・昇進・退職…
結婚や昇進のようにおめでたいことも、大きな感情の起伏を伴うので医学的にはストレスと捉えています。

⑤精神的ストレス
不安・緊張・怒り・焦り…
一般的にストレスと言われて思い浮かぶものです。

上記のようにストレスといってもいくつかの種類があります。

一番良くないのはストレスが長期間続くことです。
自分の力で取り除けるものがあれば、1つずつ対策していくのがいいでしょう。

副交感神経を優位にする

ストレス対策の最もシンプルな方法は『副交感神経を優位にする』ことです。

副交感神経が優位になると、コルチゾールの分泌が収まり、心身を休め、リラックスできます。

副交感神経は、夜 暗くなってくると優位になる性質があります。
ところがストレスが続いていると、なかなか交感神経⇄副交感神経の切り替えが行われません。

なので、夜になったら意図的にこの切り替えを起こすための習慣を取り入れるのです。

・寝る前はスマホやパソコンは使わない
・軽くストレッチをする
・夕食は就寝3時間前までに済ます
・湯船に浸かる
・アロマや音楽でリラックス

などが副交感神経を優位にしてくれます。

寝る前の美肌習慣としてぜひ取り入れてみてください。

 

【PR】キャンペーン情報

株式会社ワムの生コラーゲン美容液『メソセラムプライム』の定期便をお申し込みのお客様に、導入美顔器メディポレーションミニを無料貸出しています。

※4ヶ月以上の使用で、返却不要です。

実際にエステサロンで採用されているメニューを自宅でも行えるセットです。

日々のスキンケアの質をワンランクUPさせ、最高の美肌を手に入れましょう。

>>専用美顔器 無料貸出!株式会社ワムのホームエステセット

 

Sponsorlink

-ホームエステ