ホームエステ

メイクが崩れてしまう原因は「乾燥」にあり【メイク時の見直しポイント】

「化粧水や乳液、美容液を使って肌の調子を整えた後、メイクを施せば完璧!」なんて思っていませんか?

丁寧にスキンケアをしたとしても午後にはヨレヨレ、テカテカになってしまう可能性もあります。じつはこれ、お肌の「乾燥」に原因があります。

メイク時の見直しポイントを2つほどご紹介します。

①メイク前のスキンケアは肌質に合わせて適量に

スキンケアコスメの適切な量よいうのは人それぞれなんです。さらにいえば季節によっても変わってきます。

自分の肌に合った適切な使用量を知るためにも、使うコスメのパッケージを見て、まずは目安量を塗布してみましょう。

目安量を塗布して、「何か物足りない」「ベトベトする」のであれば、使用量を少しずつ変えて自分の適量を見つけていきましょう。

②ベースメイクはなるべく薄く伸ばしていくこと

ファンデーションは、厚塗りを避けて、できるだけ薄く塗るようにしましょう。

気になる部分を隠そうとファンデーションを厚く塗りすぎると、肌に密着しにくくなり、化粧崩れしやすくなってしまいます。

シミやニキビなどの肌トラブルをカバーしたいなら、コントロールカラーやコンシーラーを使って部分的に隠していき、仕上げにフェイスパウダーを使いましょう。

冬場は保湿がポイント

セラミドを含有した保湿化粧品は、長時間水分を保持できると言われています。また外気の湿度にも左右されにくい点も、保湿力の高さが期待されます。

乾燥肌にセラミド化粧品が良いと言われる理由として、

  • 乾燥、刺激を少し与えただけでビクともしない健康的なお肌になれる
  • 肌トラブルを未然に防ぐことができる

という点が挙げられます。セラミド化粧品を使ってケアすると、乾燥肌と無縁なお肌になれるのでオススメです。

 

【PR】コラーゲン導入で保湿力UP

肌の本来の保湿力には「コラーゲン」が大きな役割を担っています。

肌のコラーゲンは20歳をピークに減少し始め、50歳ではその半分になります。肌本来の保湿力を補うためには、コラーゲンの導入が効果的です。

株式会社ワムのホームエステセットは、生コラーゲン美容液とポレーション導入機がセットです。肌の奥にまでコラーゲンをはじめとした保湿成分を浸透させることができます。

実際のエステサロンで使用されるメニューを、家でも再現できます。ぜひ活用ください。

Sponsorlink

-ホームエステ