ホームエステ

【夏の紫外線対策】紫外線予防になる夏服の選び方のコツ

夏の暑い日は、紫外線対策が欠かせません。日焼けや肌のダメージを防ぐためには、UVカット率の高い夏服を選ぶことが大切です。

本ブログでは、紫外線予防に効果的な夏服の選び方をご紹介します。

さらに、素材や色の選び方についても解説し、快適な夏を過ごすためのコツをお伝えします。

 

【UVカット率】で選ぶ

夏服を選ぶ際の最も重要なポイントは、UVカット率です。

UVカット率とは、服地がどれだけ紫外線をカットできるかを示す指標であり、数値が高いほど効果的に紫外線を遮断します。

 

素材別のUVカット率は以下の通りとなってます。

素材 UVカット率
レーヨン 96 %
ポリエステル 90 %
84 %
綿 68 %
59 %

参考:https://news.livedoor.com/article/detail/18368794/

 

レーヨンやポリエステルのような人工繊維が、UVカット率に優れていることがわかっています。

UVカット率の高い夏服を選ぶことで、肌の紫外線ダメージを最小限に抑えることができます。

 

【涼しい素材】を選ぶ

夏は暑さも厳しくなりますので、涼しさも重要なポイントです。涼しい素材は、肌に触れた時の心地よさや通気性が高いという特徴があります。

天然素材の中でも麻や綿が涼しい素材として人気ですが、最近では技術の進化により、合成繊維でも通気性が高く快適な素材が増えています。

素材選びには、涼しさを重視することで、夏の暑さを乗り切ることができます。

 

【明るめの色】を選ぶ

同じ素材・同じ明度を条件に設定した紫外線測定の実験では

黄 > 赤 > 青

の順に紫外線を防いでくれることがわかりました。*1

 

紫外線予防に効果的な色は、明るめの色です。特に黄色や赤は、紫外線をより効果的に遮断する効果があります。

明るい色は紫外線を反射しやすく、肌へのダメージを軽減する効果が期待できます。

暗い色の服は紫外線を吸収しやすいため、できるだけ明るめの色の夏服を選ぶよう心掛けましょう。

 

【長袖・長ズボン】でも快適な着こなしを

夏といえば短袖や半袖の服装が一般的ですが、紫外線予防を重視するならば、長袖や長ズボンも検討すべきです。

長袖や長ズボン(またはロングスカート)であっても、涼しい素材を選ぶことで快適に過ごせます。

さらに、紫外線を防ぐ効果が高まるため、特に長時間屋外にいる場合は長袖・長ズボンの着用をおすすめします。

 

【UVカット加工アイテム】を利用する

UVカット加工が施されたアイテムは、通常の服と同じようにファッション性も重視されています。

帽子や日傘、UVカット加工の羽織ものなど、UV対策に特化したアイテムが多数販売されています。

これらのアイテムをうまく取り入れることで、紫外線予防をより効果的に行うことができます。

 

list_img15

DMKスティックには「ハスの花エキス」が配合されています。ハスの花エキスに含まれるアルカロイド成分は高い美白効果とメラニンの生成を抑制する効果があります。(参考:ハスの花エキスの美白効果

多くのお客様から「食べる日焼け止め」としてご愛用されています。

 

 【UVカット率の表示】に注意する

夏服を選ぶ際には、UVカット率が表示されているかを確認しましょう。信頼性のあるメーカーは、製品のUVカット率を明確に表示しています。

UVカット率が表示されている商品は、消費者に対して紫外線対策への取り組みを示すものでもあります。

しっかりと表示されている商品を選ぶことで、安心して紫外線から肌を守ることができます。

 

まとめ

夏の紫外線対策は、日焼けや肌トラブルを防ぐために非常に重要です。UVカット率の高い素材を選び、涼しさや快適さを重視しながら、明るめの色の夏服を取り入れましょう。

長袖や長ズボンの着用も検討し、必要に応じてUVカット加工アイテムを利用することで、理想的な紫外線対策ができます。

暑い夏を心地よく過ごすために、適切な夏服の選び方をお忘れなく。紫外線から大切な肌を守り、楽しい夏を迎えましょう!

 

参考資料

*1 綿、ポリエステル布による紫外線防御

 

Sponsorlink

-ホームエステ