コラム

豆乳が苦手でも飲みやすく栄養を摂取する手法【イソフラボンが豊富】

大豆製品には"大豆イソフラボン"が豊富に含まれているで、女性におすすめの食材と言われています。

その中でも、手軽に摂取できるのが『豆乳』ですが、牛乳より飲みづらいと感じる人もいるのではないでしょうか。

独特の香りや風味が気になりますね。

美味しく味付けされた調整豆乳は飲みやすくしている分、豆乳としての栄養価は落ちてしまっているようです。

[voice icon="https://wamu-gr.co.jp/blog/wp-content/uploads/2022/03/dress-up_female_11634.png" name="wamu" type="l"]せっかく摂取するのですから、豆乳の栄養価はそのままに美味しくいただきたいですね。[/voice]

そこで今回は、豆乳が苦手な人でも美味しく栄養を摂取する方法をご紹介します。

豆乳の種類と美味しく摂取する方法

例えばスーパーに行くと「無調整豆乳」と「調整豆乳」が並んでいると思います。

飲みやすくしてあるのは調整豆乳です。
大豆の栄養を丸ごと摂取したいなら無調整豆乳がよいでしょう。

[box class="blue_box"]

  • 無調整豆乳はそのままでは飲みにくいことが多いので料理に使うのがおすすめです。
  • 調整豆乳は飲みやすいので、外出先で豆乳を摂取する際は便利でしょう。

[/box]

以下では無調整豆乳を飲みやすくする調理方法をご紹介します。

調理① 豆乳バナナスムージー

ミキサーで材料を混ぜるだけなので簡単です。

バナナの甘さとまろやかさで、豆乳の臭みも気にならず、飲みやすくなります。作ってすぐに飲まないと、色が
黒くなってきますので、できたてを飲んでくださいね。

[box class="glay_box" title="材料"]豆乳200ml、バナナ1/2本、お好みで蜂蜜やメープルシロップなどの甘味料適量[/box]

調理② 豆乳鍋

鍋にしてしまうと、豆乳臭さが気になりません。

豚肉や白菜との相性がよいですよ。

市販されている鍋用スープの素に豆乳を加えることで、より美味しく仕上がります。

[box class="glay_box" title="材料"]豆乳300ml~400ml、お好みの野菜、肉、鍋用スープ[/box]

調理③ 豆乳もち

豆乳に片栗粉と砂糖を混ぜて火にかけることで、とろとろのお餅が完成します。黒みつやきな粉をトッピングして、とってもヘルシーなおやつができますよ。

[box class="glay_box" title="材料"]豆乳200ml、片栗粉大さじ3 砂糖大さじ1、きな粉、黒みつ[/box]

鍋に豆乳、片栗粉、砂糖を入れて火にかけます。

絶えずかき混ぜながら、とろっとしてきたら火を止めてお皿に入れ、きな粉と黒みつをかけて完成です。

豆乳の嬉しい美容効果って?

豆乳はどうして女性におすすめといわれているのでしょうか。
それは、豆乳に含まれている大豆イソフラボンが、女性ホルモンのエストロゲンに似た作用を持つからです。

エストロゲンは、女性らしさを高めてくれるホルモンです。

美しい髪や肌を維持するために欠かせません。

また、生理痛が緩和されたり、便通がよくなると言った嬉しい効果も期待できます。
食物繊維や鉄分も豊富なので、貧血対策にもなるでしょう。

このように、豆乳を摂取することで、美容に嬉しい栄養素をたっぷり取り入れることができるのです。

まとめ

豆乳が女性に嬉しい飲み物だと分かったあなたは、豆乳をお料理に取り入れたり、

おやつ代わりに飲んでみようかな・・・と思ったのではないでしょうか。

豆乳は1日200mlくらいを目安に摂取するのが最適といわれています。

ぜひ、実践してみてくださいね。

[kanren postid="5269"] 

Sponsorlink

-コラム