サロン集客

個人サロンなら1つだけの集客手法に絞った方がいい

ホームページ・チラシ・SNS・ブログ・広告・動画・セミナー・・・・

本ブログに限らず、様々なメディアで多くの集客手法が紹介されています。

スタッフが複数人いるようなサロン様は集客手法を「1つだけ」でまかなうことはちょっと厳しいですが、自宅サロン・個人サロンのように1人で経営しているサロン様であれば、「1つ」の集客手法を徹底するだけで、経営に安定感を手に入れることができます。

集客手法は1つに絞る

接客・施術・管理・会計をしつつ、集客手法をある程度のレベルまで持っていくことでさえ、結構な時間が必要になります。

集客だけに集中できる環境であれば別ですが、技術向上のために練習・勉強などの時間も確保しなければいけません。最低でも3カ月(長くて1年間)かかり、ようやくたった1つの集客手法をある程度のレベルにまで持っていけるのが現実です。

1人で現場に出ながら、さまざまな集客手法に手を出して「全部を自分でやっていく」なんて、そもそも無理な話なのです。(もちろん、知識として持つのは大事ですが、全部マスターするつもりならやめておいたほうがいいです。素直に外注しましょう。)

月20〜30人を

しかし、1人で経営しているサロンであれば、月の来客数は20人~30人もいれば経営は成り立ちます。1つの集客手法に絞っても、十分な新患さんを獲得することが可能です。

(逆にそれ以上のお客様が来ても対応できません。もし20人~30人のお客様が来ているのに経営が成り立っていないのであれば、サロンの内部対策のどこかに問題が起こっています。)

ですので、個人サロンでは、まずは月に安定して20人~30人のお客様を獲得できるような「集客の武器」を1つ手に入れてもらいたいのです。

まずは「ホームページ」か「チラシ」

ちなみに、1つの明確な武器を手に入れて欲しいと言っても、それほど多く選択肢があるわけではありません。

試すとすれば「ホームページ(PPC広告)」か「チラシ」のどちらかです。

他にも集客方法はあるのですが、それ1つで月に20〜30人と集客が可能になる媒体となると「ホームページ」か「チラシ」がもっとも成功する確率が高くなります。

(紹介なども可能性が無くはないのですが、紹介だけで毎月安定的に20人以上のお客様を獲得するのは、かなりハードルが高いでしょう。)

では、「HP」と「チラシ」のどちらがいいのか?と言われると、それは先生の治療院が置かれている状況(地域や立地)によって答えが変わってしまいます。

まずは試してから判断

例えば、筆者のクライアント様でいえば、毎月チラシを撒けばそれだけで新規のお客様を20人以上獲得できる方もいれば、ホームページにPPC広告をかけることで毎月安定して40人以上を集客できる方もいます。

傾向で言えば、郊外に行けばいくほど「チラシ」が効果的で、都市部に近づくほ「ホームページ(PPC広告)」が効果的という感じがします。

早い段階で2つとも試してみて、どちらのほうが成果が出やすそうかご自身で判断してみるのが結果的に1番早いでしょう。

Sponsorlink

-サロン集客