サロン経営

【リピート対策の罠】お客様全員を満足させようとすると売上が下がる

「来店してくれるお客様には全員に満足して欲しい!」と考えていると思います。

サービスを提供するときの心構えとしては非常に大事ですし、エステティシャンとしてはそうあるべきですが。

サロン経営としては、全員を満足させるような方針は結果的に売上を下げてしまうことに繋がる場合が多いのです。

必要以上のリピート対策をするのはNG

サロン全体の売上の内訳というのは、細分化するとだいたい以下のようになります。

超優良顧客:5%(常に積極的に来店し、商品も購入してくれる)

優良顧客:15%(しっかりと来店を続け、必要だと思えば商品も買ってくれる)

_____ここで売上の80%_______

優良顧客予備軍:20%(来店の必要性を感じているが、積極的に行動まではしない)

通常顧客:40%(最低限しか通わない・長く通いたくない)

_____ここで売上の20%_______

不要顧客:15%(初回しか通わない・合わなかった)

不良顧客:5%(無理な要望ばかりしてくる)

_____ほとんど売り上げにならない____

通常顧客〜不良顧客となるだいたい60%の顧客様には必要以上のリピート対策をするのは非効率になります。

ちなみに不良顧客はお断りする方が良いです。

売上を考えるなら優良顧客への対策

売上のUPを考えていくなら

・超優良顧客との関係を続ける努力
・優良顧客とさらに仲良くなる努力
・優良顧客予備軍を優良顧客にする努力

をしていくことが最も効率的です。

もう少し踏み込んでいうなら

2人の優良顧客との信頼が崩れてしまった場合、新たに8人の必要性を感じていないお客様へアプローチしていかないと売上が戻らない。

というような事態にもなります。

もちろん理念やコンセプトもあるので、本記事の内容がすべてというわけではありませんが。

「来店してくれるお客様には全員に満足して欲しい!」という気持ちと同じくらい、今すでにお店を(あるいは自分を)気に入ってくれているお客様に対し「もっと満足してもらう!!」という気持ちも大切なのです。

 

【PR】ハイパーナイフでリピート率UP

ハイパーナイフは結果はもちろんのこと、温めとマッサージの組み合わせにより、お客様に気持ちの良い体感を提供することができます。

他のエステサロンでは経験できない体感力は、高いリピート率に繋がっています。リピート率の向上は、開業したてのサロン様には売上を安定させる大きな武器になります。

 

Sponsorlink

-サロン経営