ハイパーナイフ

リピートしたくなるサロンかどうかは立地で決まる?

美容業界におけるリピート客の重要性は言うまでもありません。顧客が一度の訪問で終わるのではなく、何度も足を運ぶことは、サロンの経済的な成功を左右します。

しかし、多くのサロンオーナーが見落としているのが、「立地」の重要性です。

 

最近の調査によると、約5000人のサロン頻繁利用者を対象に行われたアンケートで、リピートする理由として

1位:スタッフ
2位:立地
3位:内装・外装
4位:料金

の順で挙げられました。

ここで注目すべきは、多くの人が想像する以上に「立地」が重要な要素として挙げられている点です。

 

リピートの要因分析:スタッフと立地の役割

まず、リピート顧客獲得において最も重要視される「スタッフ」の影響力について掘り下げます。スタッフの技術力、接客態度、パーソナルなサービスは顧客の満足度を高め、再訪の大きな動機となります。

しかし、この調査結果はもう一つ重要な要素、すなわち「立地」の価値を浮き彫りにしています。顧客がサロンを選ぶ際、アクセスの良さや通いやすさは非常に大きな要因となり得るのです。

 

立地の重要性:通いやすさが顧客定着に与える影響

「立地」という要素を詳しく見ていきましょう。サロンが市内の中心部や交通の便が良い場所にある場合、顧客は訪れやすく、それがリピートに繋がります。一方で、立地が不便な場合、たとえサービスが優れていても、顧客は再訪をためらうかもしれません。

地域密着型のサロンの場合、近所に住む人々をリピーターに変えることが特に重要です。実際、多くのサロンが地元のコミュニティとの強い結びつきを重視しています。

 

リピート戦略:立地を最大限に活用する方法

では、サロンオーナーとしてこの情報をどのように活用すればよいのでしょうか?まず、サロンの立地を最大限に活かす戦略を考える必要があります。これには、地域のイベントへの参加、地元住民向けの特別オファー、地域社会への貢献などが含まれます。

また、近隣住民に直接アプローチできる宣伝手段(挨拶回り、チラシ配布、看板など)を積極的に利用することが重要です。

 

デジタルマーケティングの活用:地元集客への応用

デジタルマーケティングの力も借りて、地元集客を強化しましょう。

SNS広告やリスティング広告を活用し、広告を出すエリアや時間帯を地元に絞ることで、効果的に近隣住民にアプローチできます。これには、FacebookやInstagramの地域ターゲティング機能が非常に役立ちます。

 

​地域密着型サロンの事例と成功の秘訣

地域密着型サロンの成功事例を見てみると、その多くが「近所に住む顧客」を重視しています。これらのサロンは、地元のイベントや活動に積極的に参加し、地域社会との結びつきを強化しています。

例えば、地元の祭りや市場での出店、地域住民を対象とした特別割引などが挙げられます。これらの活動は、サロンへの認知度を高めるだけでなく、顧客との信頼関係を築くのにも一役買っています。

 

​​立地以外の要素:内装・外装と料金の影響

立地以外の要素も無視できません。内装や外装は、サロンの最初の印象を決定づける要素です。清潔感のある、スタイリッシュなデザインは、顧客に安心感を与えます。また、料金設定も重要です。

適正な価格設定は、顧客がサービスの価値を感じ、リピートしやすくなるからです。しかし、この調査では料金はリピート理由としては低い順位でした。これは、顧客が価格以上の価値をサービスに求めていることを示しています。

 

まとめ:リピート顧客獲得のための立地の活用と総合的な戦略

サロンの成功は、施術の質やサービス、立地といった複数の要素が複合的に作用しています。

リピート客を増やすためには、これらの要素を総合的に考慮し、戦略的に取り組むことが重要です。特に立地は、顧客体験と同じくらい重要な要素として認識し、地域に根差したマーケティング戦略を展開することが、長期的な成功に繋がります。

 

ハイパーナイフでリピート率UP

リピート率を高めるための具体的なツールとして、ハイパーナイフをご紹介します。

ハイパーナイフは、温めとマッサージの組み合わせによって、顧客に快適な体験を提供します。

他のエステサロンでは体験できない独特の感覚は、顧客の満足度を高め、高いリピート率に繋がっています。開業したてのサロンにとって、ハイパーナイフは売上を安定させる大きな武器になり得るのです。

株式会社ワムのハイパーナイフ

 

Sponsorlink

-ハイパーナイフ