就活

【志望動機の書き方】選考通過のポイントを解説

就職活動を進める中で、多くの学生が最初の大きな壁として直面するのがエントリーシート(ES)の提出、特に志望動機の記述です。「どのように書けば良いのか?」「特に伝えたいことが見つからない…」と悩む方も少なくありません。

しかし、ここをクリアすることで、選考を有利に進めることが可能になります。この記事では、選考を通過するための志望動機の書き方や、志望動機に盛り込むべきポイント、さらには書くことに困った時の対処法などを解説していきます。適切な志望動機を書くことで、あなたの履歴書がより一層光るものになるでしょう。

 

選考通過する志望動機の書き方

志望動機を書く際には、その企業でなければならない理由を明確に述べることが重要です。ここでは、そのためのポイントをいくつかご紹介します。

企業研究を徹底する

あなたがその企業を志望する理由を深掘りするためには、企業研究が不可欠です。企業の事業内容、社会での役割、企業文化、ビジョンやミッション、そして業界内での位置づけなどを理解することで、自分がその企業で何を成し遂げたいのか、どのように貢献できるのかを具体的に示すことができます。

自己分析を深める

自分自身の強み、弱み、価値観、キャリアビジョンを明確にすることも重要です。これらを企業研究で得た情報と結びつけることで、自分がその企業でなぜ働きたいのか、どのような貢献ができるのかを明確に伝えることができます。

独自性を出す

多くの応募者が似たような志望動機を書

く中で、あなたの志望動機が際立つためには独自性が必要です。OB・OG訪問やインターンシップの経験から得た独自の視点や感想を盛り込むことで、他の応募者との差別化が図れます。

 

志望動機に盛り込むべきこと

効果的な志望動機を書くためには、以下の要素を盛り込むことが重要です。

応募先の業界・職種を志望した理由

なぜその業界や職種を選んだのか、具体的な動機やきっかけを述べましょう。あなたの興味や関心が伝わるように書くことが大切です。

企業でなくてはならない理由

その企業を選んだ具体的な理由を述べます。企業の特徴や強み、文化や理念に共感した点など、他社との違いを明確にすることがポイントです。

原体験について

あなたの就職活動の軸となる原体験やエピソードを紹介し、それがどのように志望動機に繋がるのかを説明します。このエピソードがあなたの志望理由をより説得力のあるものにします。

就活の軸について

あなたが仕事で何を大切にしたいか、どんなキャリアを築きたいかという就活の軸を明確にします。これを通じて企業との価値観の一致を示せます。

入社後の目標

その企業に入社した後に達成したい具体的な目標やビジョンを述べます。これにより、あなたの将来の姿を企業側に具体的に想像してもらうことができます。

このようにして、選考を通過するための志望動機を構築していきましょう。

 

志望動機に書くことがない時の対処法

多くの学生が直面する「志望動機に書くことがない」という状況。そんな時には以下の対処法を試してみましょう。

関連する小さな体験を掘り下げる

特に大きな経験や明確な原体験がないと感じる場合でも、日常生活や趣味、アルバイト経験の中に、その企業や業界に関連する小さな体験や学びがあるはずです。それらを深掘りしてみましょう。些細な体験でも、それがあなたにどのような影響を与え、どのように興味を持つようになったのかを詳細に記述することで、説得力のある志望動機につながります。

情報収集を徹底する

企業研究や業界研究をさらに深めることで、新たな視点や興味が見つかることがあります。企業の公式サイトだけでなく、ニュース記事、業界レポート、SNSなど、多角的に情報を収集してみましょう。企業が直面する課題や業界の動向を知ることで、自分がどのように貢献できるかのアイデアが浮かぶかもしれません。

 

業界ごとの志望動機の例文

業界や職種によって、重視されるポイントや求められるスキルは異なります。以下に、いくつかの業界ごとの志望動機の例文を紹介します。

IT業界

「私は大学でコンピュータサイエンスを専攻し、特に人工知能に関する研究に打ち込んできました。貴社が先進的なAI技術を用いた製品開発に注力している点に大きな魅力を感じています。私の専門知識と研究経験を活かし、貴社の技術革新に貢献したいと考えています。」

商社

「多様な業界と接点を持ち、グローバルなビジネスを展開する商社業界に魅力を感じています。特に貴社が持つ多岐にわたる事業領域と、その中での新規事業開発の取り組みに興味を持ちました。私は海外留学経験から得たコミュニケーション能力と、柔軟な思考を生かし、貴社のさらなる事業拡大に貢献できると信じています。」

製造業

「私は子どもの頃からものづくりに興味を持ち、工学を学ぶ中で特に自動車に関する技術に魅了されました。貴社が業界のリーダーとして、環境に優しい革新的な自動車を開発している点が、私の理念と合致しています。自動車設計における私の専門知識と情熱をもって、貴社の未来への大きな一歩に貢献したいです。」

 

まとめ

志望動機を記述する際は、企業研究と自己分析を深め、その企業でなければならない理由を明確にすることが重要です。また、自身の経験やスキルが企業のビジョンや課題解決にどのように貢献できるかを具体的に示すことで、選考を通過するための効果的な志望動機を構築できます。

書くことに困った時は、小さな体験を深掘りする、情報収集を徹底するなどの対処法を試してみましょう。

 

【PR】女性のキャリアUPにもおすすめ

美容サロンで働きたいという方とハイパーナイフ®お取り扱いサロンを
マッチングさせるサービスです。(初心者歓迎のサロンも多く掲載されています)

<こんな人におすすめです>

  • 研修制度の充実した環境で働きたい
  • 安全性の高いサービスを提供したい
  • 将来独立開業のために経験を積みたい

ぜひご活用ください。

▶︎ハイパーリンク|株式会社ワムのサロン求人サービス

 

Sponsorlink

-就活