就活

面接官はかなりの確率で学生が嘘をついているかどうかを見抜くことができます

面接は、学生にとって重要な試練であり、彼らが入学や就職を希望する場所にアピールする絶好の機会です。

しかし、自分の経験を過剰に演出したり、全くないものを話したりすることで、面接官は学生が嘘をついているかどうかを見抜くことができます。

本記事では『実際に面接をする側の視点から』、学生の嘘に気がつくポイントを解説します。

 

嘘に気がつくポイント7選

1:不自然な言動
学生さんが嘘をついている場合、話の途中で言葉が詰まることがあります。また、自分の経験に関連する質問があると、答えるのに時間がかかることがあります。これらの不自然な言動は、面接官に警戒心を与える可能性があります。

2:矛盾する情報
学生さんが嘘をつくと、話す内容が矛盾することがあります。例えば、同じ経験について複数のバージョンがあったり、自分の能力を過大評価している場合があります。面接官は、こうした矛盾に気がつくことができます。

3:詳細に弱い
嘘をついている学生さんは、話の詳細について曖昧になりがちです。具体的な事例や数字を示せず、話が抽象的になることがあります。面接官は、このような不確かな情報を見抜く力を持っています。

4:非言語的なサイン
非言語的なサインも面接官に伝わることがあります。例えば、目を合わせられない、足が不安定である、声のトーンが変わるなどの行動が、嘘を見抜く手がかりになります。

5:自分の経験が特別すぎる
統計的に考えても、実際にそんな顕著な成功を収めている人はほんの一握りです。面接官は、過去の経験や他の応募者と比較して、不自然に特別な話がされている場合には疑問を持ちます。

6:他者の評価に頼りすぎる
他者からの評価や推薦を強調しすぎることがあります。しかし、面接官は『学生自身がどのような人物であるか』を知りたいため、他者の評価だけでは十分な情報源とはなりません。

7:自己評価と実績の不一致
例えば、高い能力を持っていると主張しているにもかかわらず、実績や経験がそれを裏付けていない場合があります。面接官は、このような不一致を見抜く力を持っています。

 

ありのまま・正直に臨みましょう

面接は自分をアピールする機会ですが、嘘をつくことで信頼性を失うリスクがあります。正直でありのままの自分を伝えることが、就職活動において『本当の意味での』成功への鍵となります。

自分の経験や能力を誇張せず、誠実な姿勢で面接に臨むことで、面接官に信頼され、将来的にも良好な人間関係を築くことができるでしょう。

 

ワムホールディングス

『人間力』『コミュニケーション能力』を強みに仕事をしたいなら、ぜひワムホールディングスへいらしてください。

スーパーバイザー職・エステティシャン職・福祉サービス職・プロモーション職 など “人ならでは仕事” をメインにした事業展開をしています。

新卒・経験者採用ともに行なっております。

▶︎株式会社ワムホールディングス 採用サイト

 

Sponsorlink

-就活