DMK(ケイ素サプリメント)

ナイトキャップをかぶることは無意味なのか?むしろ逆効果?

SNSユーザーの間で密かに話題になっているナイトキャップ。

この記事では、ナイトキャップが「必要なのか」「不要なのか」誤解を解くとともに、どのようにかぶればいいのか。

判断できるようなアドバイスをしていきます。

 

ナイトキャップって何?

ナイトキャップは、頭を暖かく保つために"夜眠る際に"かぶる布製の帽子です。

一般的には、寒いときにパジャマや毛布などの寝具の上に重ねてかぶるものです。

ナイトキャップには様々なスタイルがあるが、最も人気のある素材は綿、サテン、絹などである。

 

ナイトキャップの逆効果なかぶり方①「髪を乾かさずにかぶる

ナイトキャップ着用時の大きな失敗例として、着用前に髪を乾かさないことが挙げられます。

これは逆効果で、ナイトキャップ内にこもった暖かさと湿気で髪が熱を持つため、髪が弱くなり傷みやすくなります。

 

逆効果なナイトキャップのかぶり方②「脱ぐ、脱ぐのが早い

ナイトキャップをかぶっているときにやってしまいがちなのが、「すぐに脱いでしまう」「夜中に脱いでしまう」ということです。

ナイトキャップは、頭部を暖かく保護し、髪を整え、風を通しにくくし、睡眠を妨げないために、就寝中もかぶっていることが重要です。

 

逆効果なナイトキャップのかぶり方③「暑さで頭に寝汗をかく

重すぎたり、厚すぎる素材のものを選んでしまうのも、ナイトキャップ着用時のNG行為。

ナイトキャップ着用時に頭が熱くなると寝汗をかきやすくなり、髪が傷んで枝毛やパサつきがひどくなることがあります。

そのため、ウールなどの厚手の素材ではなく、コットンやサテン、シルクなどの軽い素材を選ぶことが大切です。

 

逆効果なナイトキャップのかぶり方(4)「起きたら髪にキャップのアトがついている

最後に、ナイトキャップ着用時に陥りやすい失敗例として、フィット感をきちんと調整できていないことが挙げられます。

締め付けが強すぎると、寝起きの髪にナイトキャップの締め付けによる「アト」が付いてしまうことがあります。

このような事態を避けるためにも、ナイトキャップが正しくフィットしているかどうかを確認することが大切です。

 

美髪には『ケイ素』を

ケイ素はコンドロイチンやコラーゲンといった髪を作るために必要な物質でもあります。

そのためケイ素不足は髪のツヤの減少や髪の老化現象にもつながります。

体内に吸収しやすい水溶性ケイ素サプリメント-DMK-で、美髪に必要な栄養素『ケイ素』を取り入れていきましょう。

 

Sponsorlink

-DMK(ケイ素サプリメント)