DMK(ケイ素サプリメント)

似合わせカットと普通のカットの違いは?【料金やメリットについても解説】

美容業界において、「似合わせカット」という言葉をよく耳にします。

しかし、一般的なヘアカットと何が違うのでしょうか?

 

似合わせカットの定義

似合わせカットとは、単にヘアスタイルを変える以上のものです。このアプローチでは、顧客一人ひとりの顔の形、頭の形、表情、髪質などを総合的に分析し、その人に最適なヘアスタイルを提案し実現します。

美容師の専門的な視点から、顧客の個性と特徴を活かすことに重点を置きます。

 

一般的なカットとの主な違い

一方、一般的なカットは、顧客の要望に応じたスタイルを提供することが主です。学校の校則や職場の規則に沿う、あるいは特定のスタイルを要求する場合がこれに当たります。ここでは、流行や個人の好みが優先されることが多いです。

 

似合わせカットの施術の流れ

似合わせカットのプロセスは、顧客とのコミュニケーションから始まります。

顧客の生活スタイル、仕事、個性、さらにはその日の気分までを考慮に入れて、その人にとって「最適」なヘアスタイルを探求します。このプロセスでは、顧客の髪の特性、顔の形状、頭の形などを詳細に分析し、それらを最大限に活かすスタイルを提案します。

 

個々の特徴に焦点を当てる

美容師は、似合わせカットでは顧客の顔型(丸顔、面長、ホームベース型など)に合わせたスタイルを提案します。

例えば、丸顔の人には縦のラインを強調することで顔がスッキリ見えるスタイルを、面長の人には横の幅を強調してバランスを取るスタイルを提案します。

 

失敗を避ける似合わせカット

似合わせカットの最大の利点の一つは、理想と現実のギャップを埋めることです。

顧客が望むスタイルが彼らの特徴に必ずしも合っているとは限りません。似合わせカットでは、この点を考慮し、顧客の理想を現実に合わせて調整します。これにより、施術後の失望を避けることができます。

 

似合わせカットの料金設定

似合わせカットの場合、顧客の顔の形、髪質、生活スタイルなどを詳細に分析し、最適なスタイルを提案するためには、より多くの時間と専門的な技術が必要です。

このため、一般的なカットよりも料金が高くなることが一般的です。通常のカット代+500-2000円くらいになります。

 

似合わせカットのメリット
  • 個性の強調: 顧客一人ひとりの顔の形や髪質に合わせたカスタマイズが可能です。
  • 理想と現実のバランス: 理想的なスタイルと実際の特徴のバランスを取ることで、最も似合うスタイルを実現します。
  • 自信の向上: 自分に最適なスタイルを見つけることで、自信を持って日常生活を送ることができます。
  • 失敗のリスク軽減: 専門的な分析により、施術後の失望感を減らします。

 

まとめ:似合わせカットの真価

似合わせカットの真価は、単にヘアスタイルを変えること以上にあります。

これは、顧客一人ひとりの美しさと個性を最大限に引き出すアートと言えるでしょう。

美容師と顧客の密接なコミュニケーションによって生み出されるこのスタイルは、ただ単に髪を切る以上の価値を提供します。

 

PR

株式会社ワムのDMKは、体に吸収されやすい「水溶性ケイ素」を使ったサプリメントです。

液体タイプなので、飲水などの2〜3滴入れるだけで補給することができます。

髪に必要な量のケイ素を効率良く取り入れることができます。

髪のパサつきやコシの弱さを感じたら、ぜひ試してみてください。

 

Sponsorlink

-DMK(ケイ素サプリメント)