お知らせ

エステ脱毛におけるやけど事故の多発とその原因「脱毛機メーカーが分析」

画像引用元:テレ朝NEWS

2023年、エステ脱毛業界は一つの問題に直面しています。やけど事故の増加です。

医療レーザー脱毛とは異なり、エステ脱毛は専門医のいない環境で行われ、その安全性が大きく問われています。

このブログでは、エステ脱毛で発生しているやけど事故の原因と、それに対する脱毛機メーカーの見解を探ります。

 

エステ脱毛と医療レーザー脱毛の違い

エステ脱毛と医療レーザー脱毛の最大の違いは、施術を行う人の資格にあります。

医療レーザー脱毛は医師の監督のもと行われ、より高出力のレーザーを使用できますが、エステ脱毛は医師免許を持たないスタッフが実施し、より低出力の機器を使用することが一般的です。

この違いが、エステ脱毛のリスクを高める要因となっています。

 

増加する脱毛事故の現状

国民生活センターによると、エステ脱毛によるやけどなどのトラブルは近年急激に増加しています。

これは、脱毛機器の誤った使用や、施術スタッフの不適切な対応が原因とされています。

具体的な事例として、エステ脱毛を受けたあとにやけどを負った男性のケースや、大阪のエステサロンで発生した業務上過失傷害の疑いの事例が挙げられます。

 

脱毛事故の原因とは?

脱毛事故の原因は複数あります。

まず、脱毛機器の誤った使用が一つの大きな要因です。肌質や施術部位を考慮せずに、適切でない出力で照射することがやけどを引き起こす原因となります。

また、海外製の脱毛機器を使用することもリスクを高める要因です。これらの機器はしばしばアジア人の肌質を考慮していないため、適切な使用が困難です。

 

スタッフ研修

さらに、脱毛理論を十分に理解していないスタッフによる施術も事故を引き起こす要因となります。

エステサロンでは専門の研修を受けていないアルバイトスタッフが施術を行うことがありますが、これがリスクを高める原因となっています。

最後に、お客様への事前説明の不足も事故の要因となり得ます。脱毛のリスクについてしっかりと説明することが、安全な施術を実現するためには不可欠です。

 

脱毛機メーカーの見解と対策

エステ脱毛機のメーカーは、事故の原因として上記の要因を挙げています。

使用する脱毛機の脱毛方式を理解せずに施術を行うこと、海外製脱毛機の使用、脱毛理論を理解していないスタッフによる施術、そしてお客様への事前説明の不足が主な問題点であると指摘しています。

 

これに対する解決策として、メーカーは脱毛機の安全性を高めるための技術開発に力を入れるとともに、脱毛機を購入するサロン向けに実技講習や脱毛理論の講習を提供することを推奨しています。これにより、スタッフの教育レベルを高め、エステ脱毛における安全性を向上させることが期待されます。

 

美容ライト脱毛適合機器の選定の重要性

美容ライト脱毛適合機器の選定は、脱毛サロンの成功に不可欠です。なぜなら、脱毛サロンのクオリティや信頼性は、採用する脱毛器に大きく左右されるからです。

美容ライト脱毛適合機器は、安全性や効果を確保するための基準を満たしており、日本エステティック工業会の適合審査をクリアした信頼性が高い脱毛器とされています。

参考:美容ライト機器適合審査制度 | 日本エステティック工業会

 

こちらもCHECK

【脱毛サロン開業の成功のポイント】美容ライト脱毛適合機器を選ぶことの重要性

美容や美容業界への関心が高まる中で、脱毛サロンは需要が急増しています。 しかし、成功するためには計画的なアプローチが必要で、その一環として美容ライト脱毛適合機器の選定が重要です。このブログでは、脱毛サ ...

続きを見る

 

結論:安全な脱毛のために

エステ脱毛におけるやけど事故の増加は、業界全体にとって大きな課題です。この問題に対処するためには、脱毛機器の正しい使用、スタッフの教育、お客様への適切な説明が不可欠です。

エステサロンと脱毛機メーカーは協力して、安全な脱毛サービスを提供するための取り組みを強化する必要があります。最終的には、安全性と効果性を両立させた脱毛サービスの提供が、業界の持続可能な発展に繋がるでしょう。

 

Sponsorlink

-お知らせ