サロン集客において最も効果的な集客方法は?

サロンのような女性のお客様が多い店舗ビジネスにおいて、最も集客効果が大きいのは「紹介」です。これには、科学的な根拠もあります。

女性の脳

女性の脳は、男性の脳よりも多くの情報を処理しています。

例えば女性は、人の話を聞いている時、その人の表情・声色・匂いなど、五感をフルに使って「話の内容以外の情報」も多くインプットします。

そして、多く仕入れた情報を脳が整理するときに言語中枢が働きます。なので女性は「よく話す」のです。

逆に男性の脳は、人の話をいているときは言語中枢がよく働いています。情報が整理されてから話すので、女性よりも口数が少なくなります。

紹介を後押しするツール

脳科学的に「話す」ことが好きな女性客は、お店でインプットした情報を口コミとしてどんどん広めていってくれます。

よって女性客が多い美容室やエステサロンでは、紹介によって新しいお客様が増えていきやすいのです。

このようなお客様に紹介カードやチラシなどの「紹介を後押しするツール」を渡しておけば、鬼に金棒を渡せたようなものです。

注意点

話すことが好きな女性客ですが、良いことばかりではありません。

「悪い噂」もすぐに広まってしまいます。

地域密着でサービスを展開しているサロン様は、思わぬ打撃になりかねないので紹介に頼りすぎないよう気をつけましょう。

整骨院では

整骨院でも、紹介によって患者様を増やすのであれば、女性客をターゲットにしましょう。

最近では、自費診療で美容系のメニューを取り入れ、女性が通いやすいメニューを提供する院が増えています。

そのような整骨院様は、うまく女性の集客(=紹介の増加)を実現されている院が多いようです。

やはり、女性の口コミによる集客効果は高いのです。

リンク