ハイパーラドンマット

【1日10分でもいい?!】美肌のために有酸素運動は必要

美肌のために運動は必要

肌が綺麗な人は、ランニング・ヨガ・水泳などの「有酸素運動」をしている人が多いようです。有酸素運動は、心肺機能が高まり、皮膚細胞の再生力が高まると言われています。

血行が良くなり、栄養の供給と老廃物の排出がスムーズになるので、結果として美肌につながります。

実際にランニングを始めて「肌のツヤ・ハリが変わった」「化粧のノリが良くなった」という声はよく聞きます。

 

血行不良

仕事柄、一日中パソコンに向かい合っている。体を動かすのは通勤の時くらい。という人も多いのではないでしょうか。

同じ姿勢でいたり運動不足が続くと、血行不良を起こしてしまい、皮膚細胞の成長に必要な栄養を届けることができなくなります。

くすみ・クマ・乾燥などの肌トラブルだけでなく、便秘や冷え性にもつながり、健康・ダイエットにも悪影響を及ぼします。

だからこそ有酸素運動で血行を良くしていくことが大切です。

 

運動とストレス解消

注目したいのが、運動とストレス解消との関連性です。日常生活のストレスは、肌トラブルの大きな原因の一つとなり得ます。ストレスが高まると、体内でのコルチゾール(ストレスホルモン)の分泌が増え、それが肌の油分の過剰生産や、炎症の原因となり、結果的に肌荒れやアクネを引き起こすことがあります。

有酸素運動には、このストレスレベルを下げる効果があります。運動することでエンドルフィン(幸福感をもたらす化学物質)の分泌が促され、心身ともにリラックス状態を得ることができます。

このリラックス効果は、肌の健康にも直接的に寄与し、肌の再生力を高め、トラブルを防ぐ助けとなります。つまり、定期的な有酸素運動は美肌作りの隠れたキーポイントなのです。

 

有酸素運動

美肌を目的に有酸素運動をするのであれば、

  • 周に3回以上
  • 1回20分以上
  • 腹式呼吸
  • こまめに水分補給

を意識してください。

朝起きたときに軽くストレッチ、会社の行き帰りにウォーキングするなど、1日10分でも効果はあります。(ダイエットのためにはこの倍は必要です)

普段何もしていない人は、話題のストレッチアイテム、かっこいいウォーキングシューズを買うなどして、きっかけを作る工夫をしましょう。

 

自分に合った運動を見つけよう

運動といっても、その種類は豊富です。ランニング、ヨガ、水泳だけでなく、家で簡単にできるエクササイズや、時間がない人でも手軽に取り組める高強度インターバルトレーニング(HIIT)など、多様な方法があります。

HIITは短時間で高い効果を得ることができ、忙しい現代人にぴったりの運動方法です。また、自宅でできるエクササイズは、特別な器具がなくても始められるため、運動習慣がない人にもおすすめです。

HIIT(ヒット)トレーニングとは - ダイエット効果を高める効果的なやり方とメニュー例

「HIIT(ヒット)」とは、「High-Intensity Interval Training(ハイ・インテンシティ・インターバル・トレーニング)」の略であり、その効果的なトレーニング方法が今や多くの ...

続きを見る

 

重要なのは、自分のライフスタイルや好みに合った運動を見つけること。楽しんで続けられる運動を選ぶことで、ストレス解消はもちろん、持続的な美肌効果を期待できます。

 

ハイパーラドンマットもおすすめ

岩盤浴マット ハイパーラドンマット

遠赤外線によって体を芯から温め血行を促進するハイパーラドンマット。

横になっているだけで大量の汗が出てきて、デトックス効果を発揮します。美肌づくりにも愛用されています。

 

参考:美肌作りにはハイパーラドンマットで皮脂腺を開く

 

Sponsorlink

-ハイパーラドンマット
-