掃除をしながらダイエットできる「美そうじ」が話題に!?

2017年11月1日より全国の書店・オンライン書店等で販売された「1日5分で家じゅうどこでもダイエット やせる掃除!」(清田真未/著)

この出版をきっかけに「美そうじ」がネットで話題になっています。

面倒な「掃除」
続かない「ダイエット」

そんな掃除とダイエットについての悩みを一気に解決させる方法、それが「美そうじ」です。

美そうじ とは?

毎日ほんの5分ほどの掃除を習慣にし、筋トレの要素を加えれば、部屋を美しくキープしつつ、二の腕、ウエスト、背中、おしり、ふくらはぎを引き締め、ダイエット効果を狙うこともできます。

たとえば、窓ふき掃除では二の腕の「上腕二頭筋」「上腕三頭筋」に働きかけ、掃除機がけでは背中の「僧帽筋」や「脊柱起立筋」「広背筋」などに働きかけます。

床拭き掃除では「大腿四頭筋」と「大臀筋」を同時に動かし、テーブル拭き掃除では「腹直筋」、「腹斜筋」、「腹横筋」などを動かしてウエストのくびれを作ります。

本文では掃除をしながらできる筋トレの方法とコツを「気になる部位別美そうじ」と「場所別の美そうじ」に紹介しています。写真を中心に説明されているので、とてもわかりやすい内容です。

朝の美そうじ

基本になるのは毎朝5分の美そうじです。

「朝は忙しくて無理!」と思いがちですが、時間が決まっている方がかえって習慣化しやすく、歯磨きや洗顔と同じように新習慣として日常に組み込んでしまえば、あれこれ考えないでもカラダが動くようになります。

朝のうちに動いて血液の流れを活発にすることは、日中の代謝も良くなります。やせやすい体質づくりにも繋がるのが、「朝の美そうじ」ならではのメリットでしょう。

ハイパーノンFクリーム

素早く浸透するイオン化ミネラルを配合。毎日5分のホームケアで、脂肪にもセルライトにもアプローチできる痩身クリームです。

(関連:マッコイと共同開発した痩身クリーム!ハイパーノンFクリーム

リンク