皆さんこんにちは、ワムの美白インストラクターのちはるです。
台風や秋雨の時期で、ムシムシしている感じですよね。
今回は、雨の日においてとっても大切なサロン接客術をご紹介します。
重要なのは2点
- お客様のお召し物など乾かす
- 湿度の調整
2つの事項に関してお話しますね
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以前、セラピストのお仕事をやっていたことがあるので
その時、実践していたこともお話ししますね
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1. お召し物を乾かす
来店されたお客様の
・くつ
・上着
・カバン
・雨かさ
に付着した雨粒をお取りします。
そのため雨の日は、タオルを多めに用意しましょう。
ポイントとしては、
お客様が見えないところキレイにする
くつ、カバンなどはお客様が見えないところで、拭いておきましょう
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特に濡れてしまった靴を乾かしておくと、非常に効果的です
お客様が少しでも乾いているのを感じられると、次回来店のリピートにつなげられます
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2. 湿度の調整
湿度を整えることは、お客様だけでなく従業員の美肌を保つために大切なんです。
湿度が80%を超えると、ストレスを感じやすいというデータが出てます。
また、お肌にとって最適な湿度は50%から60%で、湿度が高いと、
・ニキビができやすくなる
・毛穴トラブル
といったお肌の悩みを起こしやすいんですよね。
対策として、
・除湿器を用いる
・炭などの除湿効果のあるものを置く
こんな感じに炭のインテリアとかもあるんです。これならおしゃれにできそうですね。
ということで、これからの秋雨の時期は
・水を取ることを意識した接客
・除湿によるお客様が過ごしやすいサロンづくり&従業員の美肌のために除湿
これら2つを意識してみてください。