エステティシャン向け

雨の日にサロンで満足度を上げる接客術と湿度を調整の重要性

皆さんこんにちは、ワムの美白インストラクターのちはるです。

台風や秋雨の時期で、ムシムシしている感じですよね。

今回は、雨の日においてとっても大切なサロン接客術をご紹介します。

重要なのは2点

  • お客様のお召し物など乾かす
  • 湿度の調整

2つの事項に関してお話しますね

[voice icon="https://wamu-gr.co.jp/blog/wp-content/uploads/2022/05/450-20150427160739139279.jpg" name="ちはる" type="r"]
以前、セラピストのお仕事をやっていたことがあるので
その時、実践していたこともお話ししますね
[/voice]

1. お召し物を乾かす

来店されたお客様の

・くつ
・上着
・カバン
・雨かさ

に付着した雨粒をお取りします。

そのため雨の日は、タオルを多めに用意しましょう。

ポイントとしては、
お客様が見えないところキレイにする

くつ、カバンなどはお客様が見えないところで、拭いておきましょう

[voice icon="https://wamu-gr.co.jp/blog/wp-content/uploads/2022/05/450-20150427160739139279.jpg" name="ちはる" type="r"]

特に濡れてしまった靴を乾かしておくと、非常に効果的です
お客様が少しでも乾いているのを感じられると、次回来店のリピートにつなげられます

[/voice]

2. 湿度の調整

湿度を整えることは、お客様だけでなく従業員の美肌を保つために大切なんです。

湿度が80%を超えると、ストレスを感じやすいというデータが出てます。

また、お肌にとって最適な湿度は50%から60%で、湿度が高いと、

・ニキビができやすくなる
・毛穴トラブル

といったお肌の悩みを起こしやすいんですよね。

対策として、

・除湿器を用いる
・炭などの除湿効果のあるものを置く

こんな感じに炭のインテリアとかもあるんです。これならおしゃれにできそうですね。

ということで、これからの秋雨の時期は

・水を取ることを意識した接客
・除湿によるお客様が過ごしやすいサロンづくり&従業員の美肌のために除湿

これら2つを意識してみてください。

 

Sponsorlink

-エステティシャン向け