期待値
以下は期待値においてよくある命題なのですが、
Aボタン:100%の確率で1万円がもらえる
Bボタン:50%の確率で3万円がもらえる
どちらかしか押せないとしたら、どちらのボタンを押しますか?
集客において大切なのはここでBボタンを押すことです。
Aボタンの期待値は1万円
Bボタンの期待値は1万5千円
なので長期的にはBを選択し続けることの方がお得なのです。
期待値の高い選択を続ける
現場レベルでの例を考えると
Aの広告:
10万円の広告費をかけて、10人来店があった。→全員1万円の体験メニューで終わってしまった!
Bの広告:
10万円の広告費をかけて、3人来店があった。→全員10万円のコース契約になった!
どっちの方は期待値が高いでしょうか?
集客で大切なのは「トータルでいくら儲かるか?」です。集客数はなんとなく大事な感じもしますが、一番大切ではないということです。
意外と削減しにくいのは、来店数の多い広告媒体です。一見すると集客がうまくいっているように見えますが、大切なのは、1顧客あたりのLTV(Life Time Value)を考慮した期待値です。
期待値が低い広告があったら、思い切って削減してみても良いでしょう。
期待値は上げられる
メニュー単価・コース契約率・リピート率
このような数字はカウンセリング・クロージング法・施術技術の努力によって上げていくことができます。
「90%の確率で30万円もらえるボタン」=90%の確率で30万円のコース契約が取れる!
を作っていくこともできるのです。
集客の期待値を算出すること
この期待値を努力で上げていけること
ぜひ知っておいてください。
ハイパーナイフは、ホットペッパー内検索数1位・ハッシュタグ検索14万件を突破したエステマシンです。
業界内でも認知度が高いので、集客率を上げてくれる広告塔にもなります。
ぜひご活用ください。