サロン集客

売れるエステチラシの10個の特徴「集客講師が教える!」

X(旧:Twitter)、InstagramなどSNSで誰でも個人でエステの宣伝が出来る時代です。このようなSNSではなく前時代的なチラシでも効果があるのだろうかと疑問に感じている方も少なくないしょう。

結論からいうとエステサロンの場合、チラシを作成しポスティングするのは今でも十分に効果があります。まずはチラシでも効果がある理由について紹介します。

 

エステチラシの特徴として、以下のような点が挙げられます。

 

1:目的が明確であること

売れるエステチラシは、その目的が明確であることが重要です。

例えば、肌のトーンアップや、体の引き締めなど、具体的な目的を設定して、それをアピールすることが大切です。

 

ポイント

チラシに掲載する施術メニューは1つに絞りましょう。全て施術の良さをチラシで伝えるのはすごく難しいです。

あなたが得意とする施術、人気の施術、リピーターが多数いる施術などあなたがターゲットとしたお客様が興味を持ってくれるメニューを1つに絞って掲載することを意識してみてください。

 

2:キャッチーなフレーズやコピーがあること

売れるエステチラシは、目を引くキャッチーなフレーズやキャッチコピーがあることが重要です。

例えば、「10日間でお肌のツヤがアップ!」「夏に向けて、美しいボディラインを手に入れよう!」など、短く印象に残るフレーズを使うことで、興味を引くことができます。

 

3:実績や評判を示すこと

売れるエステチラシは、そのエステサロンの実績や評判を示すことが大切です。

例えば、施術を受けたお客様の声や、実際に体験した効果を数値化して表現することで、信頼性を高めることができます。

 

ポイント

"手書きの" 口コミを書いてもらい、それを提示することは、来店されたお客様のリアルな声をより直接的に共有することができます。

参考:【サロン成功コラム】駅から車で15分のエステサロンが口コミで新規来店を増やした施策

 

4:見た目が美しくデザインされていること

エステチラシに関しては、見た目が美しくデザインされていることは重要です。

色使いやレイアウト、写真の配置など、細部にまでこだわり、美しく見せることで、印象に残りやすくなります。

デザインに自信がない人は、業者に依頼した方が結果として大きな売上に繋がります。

 

5:特典やキャンペーンを設けること

特典やキャンペーンを設けることで、お客様の興味を引きやすくなります。

例えば、初回限定の割引や、施術後にプレゼントがもらえるなど、お得な内容をアピールすることで、興味を持ってもらえる可能性が高まります。

 

注意ポイント

ただしあまりに初回価格を安くし過ぎると、2回目以降のリピートにつなげるのが難しくなります

 

6:簡潔で分かりやすい情報を提供すること

簡潔で分かりやすい情報を提供することが大切です。

長い文章や難しい言葉を使わず、分かりやすく伝えることで、興味を持ってもらいやすくなります。

 

7:ターゲットに合わせたアプローチをすること

エステチラシは、ターゲットに合わせたアプローチをすることが重要です。

例えば、年齢層や性別、地域によって興味やニーズが異なるため、そのターゲットに合わせたアピール方法を考えることが必要です。

 

8:オンラインでも効果的に訴求できること

近年、オンラインでの訴求力も重要になってきているため、売れるエステチラシは、オンラインでも効果的に訴求できることが求められます。

SNSやWebサイトなど、多様なプラットフォームでアピールすることで、より多くの人に訴求できる可能性があります。

 

9:独自性があること

売れるエステチラシは、他社との差別化を図るため、独自性があることが求められます。

例えば、施術方法や使用する機器が他社と異なる、独自のオリジナル商品を扱っているなど、他社とは異なる特徴を持っていることが重要です。

 

10:継続的な改善を行っていること

最後に、売れるエステチラシは、継続的な改善を行っていることが求められます。

常にお客様の声を受け入れ、サービスやチラシの改善を行うことで、より良いエステチラシを作り上げることができます。

よってチラシを業者に依頼する場合は、

  • 継続的にお付き合いができるか?
  • 2回目以降の修正費が安いか?
  • レスポンスが早いか?

↑この点をチェックしましょう。

 

記事監修

稲葉/営業リーダー&サロン集客セミナー講師【株式会社ワム】

▶︎累計850店舗の集客UPサポート
▶︎新規集客を仕組み化で楽に♪
▶︎ハイライトから"業界&集客知識"で最新情報も!!

 

#ハイパーナイフ 20万件を突破しました。

Instagramで最も話題のエステマシンです。

地図機能と合わせてさらに集客できるよう、ぜひ店舗アカウントからの投稿も増やしていただけたら幸いです。

 

Sponsorlink

-サロン集客