インスタグラムはサロン集客の強力なツールとなってきています。
そこで今回はエステサロンのインスタのフォロワーを増やすポイントと、優良認定エステでの事例も紹介します。
インスタのフォロワーを増やす方法は、
- たくさん写真を投稿する
- 見込み顧客へアプローチ(いいね・フォロー)する
- プロフィールを充実させる
- 窓口を増やす
という4点になります。
①たくさん写真を投稿する
投稿頻度はフォロワーを増やすために大切です。ですが、なんでもいいから投稿するというのはダメ。
投稿する上で気をつけて欲しいことは以下のことですっ!
・良い情報、ためになる情報を発信する
・プロフィールもしっかりと書く
投稿することが重要ですが、前提として「良い情報」「ためになる情報」であることは必須です。
無駄で、不要な情報をいっぱい投稿しても意味はないんです。むしろ、役に立たないアカウントと思われるとフォローを外されることもあるんですよね。
また、投稿頻度というのは 定期的・継続的に投稿することです。気が向いた時だけたくさん投稿するよりも、継続的な頻度で更新することで見つけてもらいやすくなるようです。
テクニカルにいくなら「通勤時間」「お昼休み」「寝る前」を狙って3〜4投稿が理想的です。
②見込み顧客へアプローチ(いいね・フォロー)する
・見込み客をフォローする
・見込み客の投稿にいいねをする
この2つのアクションをされると、見込み客である人は「誰からフォローされたんだろ?」もしくは「この"いいね"されたアカウントはなんだろう?」と気になります。
そこで、興味が出てサロンのインスタアカウントをチェックしてくれるんです。
ちょっと小技ですが・・・
投稿に対し1番にいいねすると、投稿の下に自分のアカウントが表示されるので、目につく確率がさらに上がります。
③プロフィールを充実させる
気になったアカウントを見つけても、すぐにフォローはしてくれません。
ほとんどの人は、次に「プロフィールをチェック」します。
そして、いいなと思えばフォローをするという流れになります。
なので、プロフィールは非常に大事です。
投稿しているのに・アプローチしているのに、イマイチ伸びない…
というサロンさんは、プロフィールを充実させて見るのはいかがでしょうか。
(2023年現在)150文字という文字制限もありますが、サロンの理念やエステティシャンとしての気持ちをしっかりと打ち出していくことがポイントです。
④窓口を増やす
フォロワーは必ずしもインスタ内だけで増やす必要はありません。
伸びているアカウントほど、いろんな窓口を作っています。
・メルマガで紹介する
・他のSNSから誘導する
・来店されたお客様に促す
・チラシにQRコードを組み込む
ポイント
QRコードはWEBサービスで簡単に作成できます。
ぜひ活用してください。
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事例紹介:優良認定エステはこうやって伸ばしてる
弊社のクライアント様で特にうまくいっている "優良認定エステ" 様では、ほとんどインスタに力を入れていません。
運用はしていますし、こまめに投稿を続けていますが、そこまで多くのリソースは割いていません。
「インスタの勉強」よりも「施術技術の向上」に多くに時間を使い、結果を出せる力を身に着けています。
それがビフォーアフタ写真や喜びの声につながるので、おのずとインスタに投稿できる素材は増えていきます。
また、リピート率が高いので新規集客にそこまで注力しなくても売上は安定しているようです。