ホームエステ

糖質制限をすると美肌にもなれるのか?【注意が必要です】

巷では『糖質制限で美肌にもなれる!』

みたいな情報も出ているようですが、”過剰な”糖質制限は肌には良くありません。※ダイエットにも良くないです。

「ご飯やパンのような炭水化物は一切摂らない!」「食事は肉と野菜だけ!」みたいなものが過剰な糖質制限の食事例です。

ダイエットの即効性はたしかに高いです。

ただし美容という観点から見ると、注意が必要です。

炭水化物を抜くと代謝が下がる

炭水化物はエネルギー源になる栄養素です。

これを全く抜いてしまうと、体内ではエネルギーの枯渇を招きます。

もちろん脂肪や筋肉からエネルギーを補うわけですが、徐々にカラダの代謝は低下していきます。

代謝は脂肪燃焼や細胞再生なども含まれる大切な現象です。

ホルモンバランスやターンオーバの乱れにもなり、肌荒れなどのトラブルを起こしてしまいます。

ちなみに過剰な糖質制限ダイエットを続けると、徐々に痩せにい体質になってきます。

炭水化物=糖質 ではない

一般的に

炭水化物=糖質 →太る

という情報が出回っていますが、もう少し正確には

炭水化物=糖質+食物繊維

でできています。つまり糖質は炭水化物の一部なのです。

じつは、ご飯やパンからも食物繊維を摂取しているので、腸に良い働きを与えてくれています。

前述のように炭水化物は代謝向上にもなる栄養素なので、便秘などを解消してくれるのです。

これは肌にとっても良い影響がでます。

逆に炭水化物をぬいてタンパク質ばかりを摂っていると、便秘などの腸トラブルにつながります。

茶色の炭水化物がおすすめ

もちろん炭水化物は糖質が多いのも事実なので、適度な糖質制限はダイエット効果が非常に大きいです。

おすすめしたいのは『茶色の炭水化物』です。

具体的には玄米や雑穀米、全粒粉のパンなどがそうです。

このような茶色い炭水化物というのは糖質が少なく、食物繊維が多いので美容効果も多いです。

白米のような『白い炭水化物』は糖質が多く美味しいので、やはり全く食べないのはストレスです。「時々食べる」程度にするか「茶色い炭水化物とミックスする」のが良いでしょう。

 

【PR】キャンペーン情報

株式会社ワムの生コラーゲン美容液『メソセラムプライム』の定期便をお申し込みのお客様に、導入美顔器メディポレーションミニを無料貸出しています。

※4ヶ月以上の使用で、返却不要です。

実際にエステサロンで採用されているメニューを自宅でも行えるセットです。

日々のスキンケアの質をワンランクUPさせ、最高の美肌を手に入れましょう。

>>専用美顔器 無料貸出!株式会社ワムのホームエステセット

 

Sponsorlink

-ホームエステ