チラシを作ってみたけど「イマイチ反響がない」「新規の来店数が伸びない」というケースは多いです。
逆に、なんとなく作ってみたけど「すごい反響が良い」「新規が一気に増えた」というケースも少なくありません。
失敗したほうが良い
もちろん、一発成功するに越したことはありませんが、安定的にチラシで集客を伸ばすなら、最初のチラシは失敗したほうが良いでしょう。
チラシで集客を伸ばすコツは改善し続けることです。
具体的な改善方法
チラシを一気に作り変えてしまうと、集客率を算出した時に
- どこが良くて集客率が伸びたのか?
- どこが悪くて集客率が落ちたのか?
という原因がわかりにくく、次の改善ポイントが見えてきません。
まったく集客できないチラシであれば、作り変えてしまっても問題ありませんが、
- キャッチコピーだけを変えてみる
- 配置だけを変えてみる
- お勧めコースだけ変えてみる
原因を特定しやすくするために、1~2個所の改善で留めることをおすすめします。
共通点を探していく
成功・失敗の要因を明確にしていくことで、反響の良いチラシの共通点を導き出すことができます。この共通点はサロンの立地・内装・客層により、1店舗1店舗 違ってきます。
若い女性に人気がある
寒い季節に反響がある
フェイシャルの方が受けが良い
ただし季節が変わると年配女性も増える
・・・
みたいに、たくさんのデータを得ることができます。
そういう意味で「チラシあまり反響が良くない」というのはチャンスです。運ではなく実力で集客できるようになりましょう。
外注
業者への外注についても同様です。チラシの改善には別途で修正費が発生します。
事前に打ち合わせをして「反響を見ながら何度か改善をしていきたい!」という旨を理解してもらったうえで見積もりを依頼しましょう。
事前にリテイクを考慮したデザイン・料金プランを提案してもらえます。
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業界でも認知度が上がってきている『ハイパーナイフ』は、チラシ集客にも役立ちます。
「ハイパーナイフを受けたい!」という人をピンポイントに集客することができるので、反響の良いチラシを作ることができます。
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