少し前から「Yahooプレイス」というグーグルマイビジネスのYahoo版サービスが始まりました。
こちらのサービスを利用することで今後はYahoo検索でも、サロンの情報を地図に表示したり、口コミを見てもらうことが可能になるのです。
地図上に店舗情報が出るこれらのサービスは、店舗集客においては最も集客力の強いアプローチです。
Yahoo!プレイス
詳細としては、Yahoo!ロコ・Yahoo!検索・Yahoo!地図など、Yahoo! JAPANの各種サービスに連携する入稿ツールです。
利用料無料で、お店や施設の公式情報を入稿できます。
以前からあったいくつかのサービスを統合した新しいプラットフォーム的なサービスなんですね。
(Yahooロコを統合しているので、すでにサロン情報をYahooロコに登録していた方は、データだけはまだ残っているかも知れません)
登録方法
ちなみに登録はGoogleマイビジネスとほとんど同じです。
Yahooのアカウントを作る → Yahooプレイスに店舗情報を登録。という流れです。
店舗情報を正確に記載することがコツです。
集客できるの??
さて、なんとなくYahooプレイスというサービスがどういうものかは分かったと思うのですが、実際にサロンの集客に与える影響はどうなのかというと・・・
結論、グーグルマイビジネスほどの影響力が得られるわけではありません。
現在の日本の検索シェアでいえば、Googleが全体の7割・Yahooが3割といったくらいです。単純に考えてもグーグルマイビジネスほど大きな影響は得られないでしょう。
検索に対して30%のシェアを上乗せできるとは、目に止まるお客様の数が、70人→100人になるということです。決して少なく無い人数にはなります。
そもそもが無料のサービスなのですから、抑えておくことに超したことはないでしょう。
ハイパーナイフとYahooプレイス
ホットペッパービューティーでもトップの検索数を誇る『ハイパーナイフ』は、Yahooプレイスとの相性も抜群です。
ハイパーナイフを受けられるお店として地図表示させることができれば、高い確率でコンバージョンに結びつけることができます。
ぜひ、集客にもご活用ください。