いきなり結論ですが、
①知ってもらう活動 ②選んでもらう活動 じつは、どのような集客活動も必要なことはこの2つの活動に大別されています。
知ってもらう
当たり前ですが、知らない治療院に足を運ぶことはできません。
など、なんらかの方法で自分の院の存在を知ってもらわなければ、比較・検討すらされません。
選んでもらう
- あっちの治療院のほうが良さそう!
- ここの治療院に行ってみたい!
数多くの院の中から選んでもらわなければなりません。存在を知られていても、自分の院の魅力が伝わらなければ、数多くのライバル店に埋もれてしまいます。
まずは「知ってもらう」
大切なのは「知ってもらう活動」です。なぜならお客様は
知って→選ぶ 流れで、あなたの院に足を運びます。この逆はありえません。
意外な集客ポイント
「知ってもらう活動」として、ネット広告やダイレクトメールをせっせと行っているものの、周辺地域へのビラ配りやポスティングをあまりしていない治療院様は多くいらっしゃいます。
看板もあるし、人通りもあるし
当然知られているだろう!という考えは危険です。
「あ!こんなところに新しい治療院があったのね!…あれ、5年も前からあったの!?」 なんていう経験はありませんか?同じ地域にいるからこそ、地域内のお店は目に入りにくいのです。
まずは集客ポイントの見落としがないか、よく考えてみましょう。