集患

整骨院・接骨院はホットペッパービューティーに掲載できるのか?

整骨院や接骨院は、ケガやスポーツ障害の治療を専門とする医療機関であり、患者の健康を回復させる重要な存在です。一方で、整骨院・接骨院の経営者や施術者は、地域の患者を集客し、繁盛させるために広告や集客施策に頼らざるを得ません。

近年、インターネット広告の重要性が高まっており、特にホットペッパービューティーは知名度が高く、効果的な広告手段として注目されています。

 

以下では、整骨院・接骨院がホットペッパービューティーに掲載することの可能性と効果について、詳しく考察してみたいと思います。

 

整骨院・接骨院のホットペッパービューティー掲載可能性

整骨院や接骨院がホットペッパービューティーに掲載するかどうかは、法律やプラットフォームの運営ポリシーによって異なります。

一般的に、整骨院や接骨院は治療の優位性を宣伝し客引きを行うことが制限されています。そのため、ホットペッパービューティーに整骨院や接骨院として掲載することは難しいとされていました。

 

あはき柔整プランが追加!

2023年7月、整骨/接骨/鍼灸のあはき業態向けの新プラン『あはき柔整プラン』がホットペッパービューティーに追加されました!

これにより条件次第で掲載可能です。

 

ポイントは以下。

① 保健所の許可が必要です。施術スペースやパーテーションの区切りによって許可が異なるため、運営エリアの保健所に確認が必要です。

② 掲載可能なジャンルやメニューのみ。整骨院や接骨院のように保険適用外の施術がリラクゼーションメニューとして掲載可能ですが、鍼灸院の場合は保険適用外の自費施術でも掲載はできません。(鍼灸以外のメニューを出している鍼灸院ならば、整骨院と同様に、保健所の許可があれば掲載いただけます。)

 

引き続き「治療」にあたるメニューは掲載できませんが、マッサージやリラクゼーション、美容鍼などの治療以外のメニューに絞ることで、ホットペッパービューティーに掲載できます。

 

ホットペッパービューティー掲載の効果

ホットペッパービューティーは美容やリラクゼーションに特化したポータルサイトであり、美容施術を受けたいと考えているユーザーが多く集まるプラットフォームです。

そのため、整骨院・接骨院が美容目的のメニューを提供していれば、ホットペッパービューティーを利用した集客に一定の効果が期待できると言えます。

例えば、美顔整体、小顔整体、美容骨盤矯正、O脚矯正などの美容メニューを整骨院・接骨院で提供すれば、ホットペッパービューティーのユーザーとのニーズをマッチさせることができます。美容に対するニーズが高いユーザーがホットペッパービューティーを利用しているため、集客効果が大きい可能性があります。

 

整骨院・接骨院が成功するためのポイント

整骨院や接骨院がホットペッパービューティーを活用して成功するためには、以下のポイントに留意することが重要です。

 

●メニューの見直し:美容やリラクゼーションに関連するメニューの充実化を図り、ホットペッパービューティーのユーザーとのニーズを考慮したメニュー構成を行う。

●プロモーションの工夫:ホットペッパービューティーのプロモーション機能を活用し、キャンペーンや割引などの特典を提供して集客を促進する。

●顧客対応の向上:集客した顧客をリピーターにするために、施術の質や接客対応の向上に努める。

●レビューの重要性:ホットペッパービューティーの口コミやレビューに対しては真摯に対応し、評判を向上させる努力をする。

 

専門家のサポートを受ける

株式会社CIN GROUPでは、ホットペッパービューティーを活用した集客/経営サポートはもちろん、助成金や融資などの資金調達サポートなどにも強みがあります。

整骨院の集客/経営で悩まれている方はお気軽にご相談ください。

ホットペッパービューティーの掲載料金のご確認/ご相談はこちらから。

 

まとめ

整骨院や接骨院がホットペッパービューティーに掲載することは法律や運営ポリシーによって制限されていますが、あはき柔整プランの登場により美容やリラクゼーションに関連するメニューを提供することで、掲載することが可能になりました。

ホットペッパービューティーは美容に特化したポータルサイトであり、美容目的のユーザーが多く集まるため、整骨院・接骨院が集客に成功するためには、メニューの充実化やプロモーションの工夫、顧客対応の向上などが重要です。

ホットペッパービューティーの効果的な活用により、整骨院・接骨院がより地域の患者様に愛される存在となることを目指しましょう。

 

 

Sponsorlink

-集患