サロン集客

【極論!】SEO対策は意識しなくてもアクセスは集まる?

狙ったキーワードで検索上位に表示させるためのSEO対策。 文字数やタイトルを最適化させることで、技術的に検索順位を上げていくことができます。 今や、お金を稼ぐためには必要となるテクニックです。

現在のSEO対策

2018年現在のSEO対策には「コンテンツの質」が最重要視されています。 最も有名なのは文字数5000字以上というもの。 「ダイエット」「肩こり」「腰痛」などのビッグワードでは長文のページが上位のほとんどを占めます。

SEO対策のデメリット

SEO対策のメリットは言うまでもないので、デメリットを話します。 はっきり言って記事がつまらないです。 最近のWEBページはとにかく長くキーワードを詰めまくったものばかり。SEO対策を意識して作った文章や商品紹介ほどつまらないものはないです。 「読み手がつまらない文章=良質なコンテンツ」と言うのもおかしな話。 いずれ今のアルゴリズムは変わると思います。(←ちなみにこれもSEO対策のデメリット)

SEO対策しなくてもアクセスは集まる?

検索上位に表示されなくても、面白い記事を書いているWEBページにはしっかりとアクセスが集まります。 面白い記事は
  • SNSで拡散されます。
  • まとめ記事でピックアップされます。
  • お気に入り登録してくれます。
むしろSEO対策を意識しない方が、ファンは多くつくのです。

では、SEO対策はいらない?

SEO対策を全く意識せずに更新してもアクセスはきます。 しかし「面白そう!」と思われるタイトルは考えた方がいいでしょう。ユーザーの目にも止まりやすくなり、SNSで拡散される確率も高まります。

Sponsorlink

-サロン集客