サロン集客

開業したばかりのサロンが集客するためのブログの活用方法

開業したばかりで認知度が低いサロンは、なかなかネットからの集客を見込みにくいと思います。

通常は、ある程度の広告費をかけて自分のサロンを宣伝していきます。

しかし、コストを抑えたいならブログによって "自然検索から" 自分のサロンを宣伝するしかありません。

それには以下のような方法が一般的です。

 

ブログでお悩み解決

「しわ」「たるみ」「むくみ」「お腹」・・・

このようなテーマで、悩みの解決に役立つ情報をブログの更新していきます。

無料ブログサービスとしては、アメブロ・Seesaaブログ・FC2が有名です。

これらのキーワードで検索した時に、自分のブログが上位に表示されるようにします。

そして、記事の最後にサロン情報を載せ 自分のお店と初回キャンペーンを宣伝していきます。

 

まずは複合キーワードで上位を狙う

例えば、「しわ」「たるみ」「にきび」「ダイエット」「セルライト」などはネット上に投稿されている記事の数が多いため、上位表示されにくいです。ビッグワードとも呼びます。

これに対し「30代 しわ」「40代 あご たるみ」「背中 ニキビ」「ダイエット セルライト 筋トレ」というように "複合ワード" にするほど投稿されている記事数が少なく競合が減っていきます。

まずは複合キーワードなどの競合の少ないタイトルで記事を投稿し、確実に上位表示にされるようにしましょう。

 

サロン名を必ず上位表示

来店してくれたお客様はSNSなどで体験談などと投稿してくれる可能性はあります。「○○というエステに行ってきました!」などというタイトルでブログを書いてくれる人もいます。

このようなSNS拡散により「サロン名」で検索してくれる人は意外といます。

この時に、自分のお店のサイト・ブログが上位にでないのはもったいないです。

 

悩みワード+サロン名で1位を目指す

サロン名は、投稿すればほぼ必ず上位に表示されます。「顔のむくみでお困りなら○○」「○○で脚やせ!」「足のセルライトを解消するなら○○」・・・というように「 悩みワード+サロン名 」などのタイトルで記事を投稿し、検索上位を独占しましましょう。

これは意外と対策されていないサロン様が多いです。

特に、開業したばかりで認知度・集客力が低いころは、手が届く範囲の対策は万全にしましょう。

 

少しずつ検索数の多いキーワードへ

ある程度、ブログにアクセスが集まってきたら、少しずつ検索数の多いキーワードを取り入れてみてください。

参考記事:ハイパーナイフで新規のお客様を2倍獲得する

 

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