Yahooプレイスはサロン集客できるか?【30%UPします】

少し前から「Yahooプレイス」というグーグルマイビジネスのYahoo版サービスが始まりました。

こちらのサービスを利用することで今後はYahoo検索でも、サロンの情報を地図に表示したり、口コミを見てもらうことが可能になるのです。

地図上に店舗情報が出るこれらのサービスは、店舗集客においては最も集客力の強いアプローチです。

Yahoo!プレイス

詳細としては、Yahoo!ロコ・Yahoo!検索・Yahoo!地図など、Yahoo! JAPANの各種サービスに連携する入稿ツールです。

利用料無料で、お店や施設の公式情報を入稿できます。

以前からあったいくつかのサービスを統合した新しいプラットフォーム的なサービスなんですね。

(Yahooロコを統合しているので、すでにサロン情報をYahooロコに登録していた方は、データだけはまだ残っているかも知れません)

登録方法

ちなみに登録はGoogleマイビジネスとほとんど同じです。

Yahooのアカウントを作る → Yahooプレイスに店舗情報を登録。という流れです。

店舗情報を正確に記載することがコツです。

集客できるの??

さて、なんとなくYahooプレイスというサービスがどういうものかは分かったと思うのですが、実際にサロンの集客に与える影響はどうなのかというと・・・

結論、グーグルマイビジネスほどの影響力が得られるわけではありません。

現在の日本の検索シェアでいえば、Googleが全体の7割・Yahooが3割といったくらいです。単純に考えてもグーグルマイビジネスほど大きな影響は得られないでしょう。

検索に対して30%のシェアを上乗せできるとは、目に止まるお客様の数が、70人→100人になるということです。決して少なく無い人数にはなります。

そもそもが無料のサービスなのですから、抑えておくことに超したことはないでしょう。

ハイパーナイフとYahooプレイス

株式会社ワムのハイパーナイフ

ホットペッパービューティーでもトップの検索数を誇る『ハイパーナイフ』は、Yahooプレイスとの相性も抜群です。

ハイパーナイフを受けられるお店として地図表示させることができれば、高い確率でコンバージョンに結びつけることができます。

ぜひ、集客にもご活用ください。

 

リンク