サロン経営

痩身エステの初回荒らし・ハシゴへの対策「絶対にやってはいけないことは?」

痩身エステでしばしば問題になる『初回荒らし』

今回はこの初回荒らしの対策をお伝えしていきます。

 

痩身エステをハシゴするメリットとは

そもそもお客様が体験をハシゴするのは以下のようなメリットがあります。

メリット1:格安でダイエット体験できる

一回の痩身エステでは結果を出すことを目的としていないこともありますが、それでも一定の効果が見込めることがあります。

体験コースは一回で終わることになりますが、ハシゴをすれば複数のところに行くことになりますので、ダイエット効果が全くないとも言えません。

メリット2:自分にあったエステかどうか判断材料になる

痩身エステには機械を使ったもの、オールハンド、部分的なダイエットを得意としているものなど、エステサロンによって種類が変わってきます。

それぞれ特徴があるのですが、ハンドでしてもらったほうが気持ちよいと感じたり、部分的に痩せてみたいなど、経験することで分かってくることがあります。

メリット3:コースや施術の料金相場がわかる

体験コースは実際に痩身エステに通ってもらうためのサロン側の宣伝になりますので、施術内容や料金の相場など、詳しく説明を受けることがあります。

エステの料金設定はわかりにくいこともあり、実際に説明してもらったほうがわかりやすく、理解することができます。

そのうえで体験コースを複数うけていると各サロンの特徴が良くわかるようになります。

 

初回荒らしが多い時の対策

初回の体験後、あまりにもリピートに繋がらないことが多いのであれば「価格のギャップ」が大きいと感じられている証です。

この施術は"体験価格"でなら満足だけど「通常価格だと通えないな」と思われています。

なので 基本的な対策というものはなく、サービスの質と技術を向上させることに注力し、体験できてくれたお客様にお店の魅力をPRしていくしかありません。

ただ、あまりにも体験価格が安すぎる場合は、料金の見直しも検討しましょう。

 

一番やってはいけないこと

『通常料金の値下げ』だけは絶対にしないようにしましょう。

通常料金に関しては、一度値下げると上げるのが大変です。

原材料費の少ない痩身エステでは、料金がそのまま商品価値になります。

"技術が低いです" と公言することになります。

必ずしも全身が初回荒らしではありません。

3〜4店舗をハシゴして、良いお店を探しているお客様もいます。

自己成長しながらリピーターを実力で獲得していきましょう。

 

値上げるとリピーターが増える?

意外かもしれませんが、値上げるにつれてリピーターが増えていきます。

弊社のクライアント様の痩身サロンでは、100万円のコース契約や 都度で毎月10万円ほどの料金を支払ってくれるお客様が多くもいらっしゃいます。

値上げるほどにこういったお客様は増えていく傾向にあり、そのまま完全会員制にしてしまうお店もあります。

初回荒らしでお悩みでしたら、高級サロンを目指していくのが最適です。

▶︎単価UPなら優良認定店エステ機器『ハイパーナイフEX』

 

エスグラで一緒に学びませんか?

エスグラではリピート売上を最重要視しており、会員向けに 接客・カウンセリング・結果出しのための勉強会を実施しています。会員になると、過去のセミナーのアーカイブも見放題となります。

1法人単位の契約で、全スタッフがいつでも成功事例やノウハウを学ぶことができます。

お店の安定的な売上と成長に欠かせないリピート客の獲得を目指すために、ぜひエスグラのサポートを活用してみてください。

→詳細はこちら

 

Sponsorlink

-サロン経営