プロテインとは、直訳するとタンパク質のことを指しています。ですが、一般的に「プロテイン」というとタンパク質を主成分とした「プロテインサプリメント」を指すことが多いです。
ここでは、サプリメントとして「プロテイン」を摂取することのメリットとデメリットを紹介していきます。
メリット:脂質を抑えてタンパク質を摂取できる
食事のみで1日に必要なタンパク質を摂取するのはもちろん可能です。しかし、肉や魚を使ったメニューを作ることによって、脂質を多く摂ってしまうことがあります。
その点プロテインなら、必要な分のタンパク質を気軽に摂取することができ、脂質の摂取量をコントロールすることでダイエットにも役立つと考えられています。
メリット:筋肉が付きやすくなる
ほっそりした体も素敵ですが、綺麗なプロポーションには少なからず筋肉が必要です。プロテインを摂取すると、筋肉が付きやすくなるという効果があります。
筋肉は使うことで壊れ、壊れた筋肉が修復するというサイクルを繰り返して少しずつ大きくなっていきます。壊れた筋肉を休ませるときに適切な栄養を取り入れることで、効率的に筋肉を修復させることができます。
特にトレーニングの前後に飲むことで効果が最大限に現れるといわれています。もちろんプロテインを飲むだけで筋肉をつけることはできないので、運動や筋トレをきちんと行いましょう。
メリット:必要なタンパク質を簡単に摂れる
タンパク質を食事で摂ろうとすると、調理が必要だったり、ダイエット中ならばカロリーも気にしなくてはいけなかったりと、なかなか気が抜けません。
ですがプロテインならばはっきりとカロリーも記載されていますし、タンパク質の量も自分で調節できます。
忙しい朝にプロテインを朝食代わりにする方もいますし、晩御飯をプロテインに置き換えてダイエットする方もいます。
自分のライフスタイルに合わせてタンパク質を簡単に摂取できるのが魅力です。
デメリット:飲み過ぎると太る可能性がある
メリットがたくさんあるプロテインですが、デメリットもあります。タンパク質には1グラムあたり4キロカロリーのエネルギーがあるので、たくさん飲めばそれだけカロリーも摂取することになります。
プロテインを牛乳や豆乳で割ると、牛乳や豆乳のカロリーもプラスされます。
カロリーオーバーした分まで運動すれば大丈夫ですが、油断は禁物です。
まとめ
自分のライフスタイルに合わせ、カロリーも抑えながらタンパク質を摂取できるのでおすすめです。
美容成分や乳酸菌が含まれたプロテインも出てきて、そのバリエーションは多岐にわたります。
牛乳・豆乳で割るとカロリーオーバーになることに注意は必要ですが、デメリットの少ないサプリメントになります。
積極的に活用していきましょう!