サロン集客

紹介客は25倍いる!美容室で紹介客が増えない本当の理由

美容室は現在通ってくれているお客様の紹介によっていらっしゃるパターンは非常に多いです。

髪型は容姿の中でも一番変化の目立つポイントなので「その髪型いいね!」「どこで切ってるの?」という会話が頻繁に行われます。

このような会話の中で「○○っていう美容室だよ」「駅前に新しくOPENしたところだよ」という紹介につながっています。

 

25倍の見込み客

上記のように、思っている以上にあなたのお店は宣伝されています。

あなたのお店の紹介を受けているお客様(見込み客)の数は、実際に紹介によって来店されたお客様(新規客)の数の25倍と言われています。

例えば、月に4人「友達に良いと言われてきました!」という新しいお客様がいらっしゃれば、他にも100人あなたの店を紹介された見込み客がいるという統計になります。

逆に言うと、友人から口コミを聞いたけど来店に至らなかったお客様が100人いると解釈できます。

なぜ、来店に至らなかったのでしょうか?

 

紹介客が増えない本当の理由

お客様が友人・知人に対して、お店の「こだわり」や「価値」をうまく伝えきれていないのです。

お客様は、友人にお店にことを聞かれても、
「上手だったよ」「良い感じのお店だよ」
というようにしか伝えられません。

 

このような感想はだれからでも聞きます。このままでは「機会があれば・・・」程度のモチベーションで終わってしまいます。

これでは紹介された人も「どんなお店なのか?」「どんな人がカットしてくれるのか?」を具体的にイメージできないため、「行ってみようかな」という次のアクションに至らないのです。

 

対策

「美味しい料理屋」「おしゃれなレストラン」よりも「今日採れた魚だけを使った海鮮料理屋」「全席窓側で夜景が一望できるレストラン」と紹介された方がイメージがわきます。

 

  • 技術の強み
  • カラー・パーマへのこだわり
  • ヘアケアの指導

など、他のお店とは違う「こだわり」を具体的に伝えましょう。

 

目の前のお客様は、明日(この後すぐにでも)誰かに髪型のことを聞かれるかもしれません。美容室を紹介する場面になるかもしれません。

常にそのことを意識しながら施術に臨みましょう。

 

株式会社ワムのDMK(ケイ素サプリメント)

DMKは美容室の物販商品として人気No.1です。

ワンランク上のヘアケア用品を提供してみてはいかがでしょうか。

 

Sponsorlink

-サロン集客