毎日使う化粧水。値段は安いに越したことはないですが、直接肌に使うものなので、安すぎると不安な感じがしますよね。
化粧水にかかる経費
化粧水は中の原料費以外に、容器代、パッケージ代、流通販売費、広告宣伝費などさまざまな経費がかかっています。
これを定価数百円で販売するには、
- 販売数を確保する
- デザインを質素にする
- 箱の品質を落とす
- 量産型の容器を使う
- 広告宣伝をしない
など、費用を抑える工夫が必要になります。
安い化粧水は効果も薄い
ある程度のデザイン・宣伝費をかけた商品を、定価数百円で売るためには、有効成分を減らすしかありません。
そのため「綺麗なデザインだけど安い化粧水」あるいは「よく宣伝で見かけるけど安い化粧水」には、どうしても有効成分が少なくなっています。
パッケージには有効成分(ヒアルロン酸など)の配合を謳っているものの、ほとんどは水とグリセリン(保水成分)だけのものになります。
これって、ほぼ水を顔につけただけです。やはり、安すぎる化粧水には高い効果を期待できないでしょう。
高級な化粧水は効果抜群
数万〜10万円越えの化粧水・クリームなどもあります。豊富な美容成分が含まれているので、効果は段違いです。
ただし、スキンケアは日々の積み重ねが大切です。どんなに高い化粧水を使っていたとしても、継続しなければ意味がありません。
毎日高級な化粧水を使う必要はありませんが、なんらかの社交イベントが近い時、ワンランク上の美容液も利用してみてはいかがでしょうか。
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