エステティシャン向け

次回予約が取れないエステティシャンが持つべきマインドセット

お客様の離脱を防ぐためには、次回予約の取得が重要です。しかし、次回予約が取れないという悩みを抱えるエステティシャンは少なくありません。

そこで、次回予約がスムーズに取れるようにするために、エステティシャンが持つべきマインドセットをご紹介します。

 

この記事を書いた人

井戸勇吾

■1991年、愛知生まれ。2013年株式会社ワムに入社。ハイパーナイフを始めとした美容機器・商材の営業/エステ開業支援やサロンで活用できるカウンセリング方法、ポップの活用術などInstagramで情報発信中。DMも随時受付中です。

 

1. お客様の立場を理解する

お客様は自分の美容やリラックスのためにエステティシャンのサロンを訪れます。エステティシャンはそのニーズや期待に応えることが求められます。

次回予約の提案は、お客様にとっての利益やメリットを考えて行いましょう。

なぜ次回予約をする必要があるのかを説明し、明確な理由を示すことが大切です。

 

2. 信頼関係を築く

お客様は信頼できるエステティシャンとの関係を求めています。信頼関係が築かれれば、次回予約をスムーズに取得することも容易になります。

お客様とのコミュニケーションを大切にし、声に耳を傾けましょう。

信頼関係を築くためには、専門知識や技術の向上も欠かせません。

 

3. 価値を提供する

お客様は自身の美容や健康に対して効果的なケアを求めています。エステティシャンはそれに応えるべく、高品質なサービスや効果的な施術を提供する必要があります。

お客様が次回予約を取る決断をするためには、提供する価値が明確であることが重要です。

効果や結果を具体的に示し、お客様が期待を抱けるようにしましょう。

 

4. 継続的なフォローアップ

お客様がサロンを訪れた後も、継続的なフォローアップを行いましょう。施術後のアフターケアやメンテナンスの提案、定期的な来店の重要性を伝えることができます。

また、お客様への感謝の気持ちや特典の提供も効果的です。継続的な関係を築くことで、次回予約の取得率を高めることができます。

 

5. 自信とポジティブな姿勢

次回予約を取得するためには、エステティシャン自身が自信とポジティブな姿勢を持つことが不可欠です。自身の技術やサービスの価値を信じ、お客様に自信を持って提案しましょう。

また、予約の断られた場合でもめげずに前向きに取り組み続けることが重要です。自身の成長と向上を目指し、常に努力を怠らないことが大切です。

 

まとめ

次回予約が取れないエステティシャンは、お客様の立場を理解し、信頼関係を築きながら価値を提供することが求められます。

継続的なフォローアップと自信を持ったポジティブな姿勢で、お客様の満足度を高め、次回予約の取得率を向上させましょう。

 

ぜひ「オンラインサロン」もご活用ください。

▶︎サロン経営を成功させるための会員制コミュニティ|ワムタイムズ・オンライン

 

Sponsorlink

-エステティシャン向け