ビジネス

アフィリエイトはやめたほうがいい?うまく稼げない人の5つの原因【広告主が分析!】

アフィリエイトでお金を稼ぐことは比較的簡単だと思われていますが、じつはそうではありません。

実際にやってみたものの、思ったような成果が得られず、苦戦している人は多いのではないでしょうか。

アフィリエイトで稼ごうとする人すべてが成功するわけではなく、多くの人が失敗に終わっています。

この記事では、アフィリエイトでお金を稼ぐことができない5つの一般的な"原因"を紹介していきます。

 

※株式会社ワムはA8.netのアフィリエイトサービスを利用(2018年~)、広告出稿をしております。

 

原因1:需要のないジャンルを選んでいる

アフィリエイトで稼げない理由としてまず挙げられるのが「需要のないニッチなジャンルを選んでしまった」というものです。

ブルーオーシャン戦略としては良いですが "そもそも魚がいない" のでは意味がありません。

あなたがターゲットとしている市場・宣伝している製品に興味を持つ人がいなければ、広告成果を得るのは難しいでしょう。

アフィリエイトで稼ぐためには、『一定の需要がある』ニッチな分野を見つける必要があるのです。

 

原因2:記事のアクセス数が少ない

アフィリエイトで稼げないもう一つの理由は、そもそも記事のアクセス数が少ないことです。

成果が発生するブログは、最低でも"オリジナルの記事"で20記事以上は投稿されています。(10記事表示で3ページ目がある感じです。)

 

誰もあなたの記事に訪問してくれない、コンテンツを読んでくれないと、売上や報酬が発生しません。

まずはブログ・SNSの知名度を上げ、より多くの人を記事に引きつけることに注力する必要があります。

これは、SEOやマーケティングの"勉強"によって補っていけます。

 

原因3:一次情報を提供していない

アフィリエイトマーケティングに成功するためには『一次情報』を提供する必要があります。

簡単に言えば、あなたの感想や体験談があった方が 信頼が増します。

もし、あなたの記事がただ宣伝的であったり、価値のある情報を提供していない場合、読者はあなたのページを読み、購入に至ることはないでしょう。

有益で関連性の高いコンテンツを提供するためには、検索者の意図を理解することが重要です。これは、キーワードの調査、競合他社の情報、検索エンジンの最適化によって行うことができます。

 

全体の40%のブロガーさんはこれです。中には広告主のプロモーション紹介文をそのままコピーしているだけの記事もあります。

 

原因4:ライティングスキルが低い

アフィリエイトで稼げない理由としてよくあるのが、クリック率が低いということです。

これには『ライティングスキル』は必要不可欠です。

書き方が不明瞭だったり、クオリティが低かったりすると、読者があなたの提供する情報を正しく理解することが難しくなる可能性があります。

結果として広告のクリックにまでストーリーを導いていくことができません。

およそ全体の70%のブロガーさんはこれです。

 

原因5:続けられない人

最後に、アフィリエイトで稼げないと悩む人がいるもう最大の理由は、アフィリエイトが続かないことです。

アフィリエイトは副業として人気がありますが、これを個人で取り組むとなると、それはとても孤独な仕事です。

チームの力を借りずに一人で作業をしていると、モチベーションを保ちながら努力を続けることが難しくなります。

さらに、フィードバックをくれたり、助けてくれる人がいなければ、軌道に乗り、目標に到達することは難しくなります。

対策として、SNSやオンラインサロンなどで仲間やメンターを見つけることもおすすめです。

 

収益が発生しているランクの人も、じつは入れ替わりがよくあります。「あれ、このブログのランク下がってる・・」「あ、また上がってきた」など よく見かけます。

 

まとめ

アフィリエイトでお金を稼ぐことは、多くの人が思っているほど簡単なことではありません。

需要のないニッチな分野を選んだり、クリック率が低かったり、文章力がなかったりと、成功しない理由は様々です。

とはいえ、けっして稼げないビジネスではありません。

もし、あなたがアフィリエイトでお金を稼ぐことを真剣に考えているなら、これらの原因を念頭に置いて、その対策を考えることが成功への近道です。

 

こちらもCHECK

2023年でアフィリエイトはオワコン化?【自宅開業が注目されている理由】 

オンラインビジネスの世界は日々進化しています。かつて、アフィリエイトは主要な収益源として注目を集めていましたが、2023年に入ると、その光景は少し変わりつつあります。 新しいビジネスモデルや消費者のニ ...

続きを見る

 

Sponsorlink

-ビジネス