SNS広告のクリック率を上げるにはコツがある
広告にあえてお金をかけないことです。
もちろん広告費は掛かりますが、snsの単価はそもそも安いです。
具体的にはデザイン費を節約します。つまり、広告デザイン自分でします。
クリック率の高い広告は自作できる
広告のデザインには、店舗や施術風景の撮影や、コピーライティング、画像編集などを合わせると、5〜10万円はかかります。季節ごとキャンペーンごとにデザインを変えるとなると、意外と大きな出費です。しかし、クリック率の高い広告は自分でも作成できます。
クリック率の高い広告は以下のような共通点があります。
・スマホで撮影する。
・写真は加工しない。
・コピーは最低限。
スマホで撮影する
どちらのほうがクリック率が高いと思いますか?
snsに関しては右のほうが2倍も高いクリック率でした。SNSはスマホで撮影した写真の投稿にあふれています。
そんな中にプロの撮影・デザインした画像が現れれば非常に目立ちます。
また、SNSはだれでも気軽にアクセス・交流できる場であり、そもそも広告の印象自体あまり良くありません。
写真は加工しない
綺麗な加工されたデザインの画像を見て「あ〜これ広告だな」と画像を見ただけでスルーしてしまう経験もあるのではないでしょうか。
初心者がスマホで撮影し、特別な加工をせずに投稿した写真はSNS上のタイムラインにうまく溶け込みます。
「あ〜これ広告だな」というイメージを払拭できるだけで、お客様の目にとまる確率は大きく上がり、クリック率も大きく変わってきます。
ちなみに、写真用語で『シズル感』と言います。
セミナーや本でも当たり前のように使われているので、覚えておきましょう。
コピーは最低限
コピーも最低限の内容にしましょう。ホームページのタイトルや説明に使っている内容を引用しても大丈夫です。コツはいくつもPRしないことです。
自分で広告画像を用意するのなら、季節ごと、キャンペーンごとに写真を差し替えることができます。さらに、反応率を見ながら広告画像を変えていく「チェック&アクション」も容易に行えます。これは広告を成功させるために一番大切なプロセスです。
ぜひ、sns広告のデザインは自分で行いましょう。