※この記事は店舗スタッフ、経営者様向けの内容になります。
プロスペクト理論
プロスペクト理論(損失回避性)はご存知でしょうか?
利益が手に入る可能性のある場面では「利益が手に入らない」ことを、損失の可能性がある場面では「損失すること」を回避しようとする人間の傾向を説明したものです。
提唱者であるダニエル・カーネマンはこの理論によりノーベル経済学賞を受賞しています。
実際のビジネス現場での応用は以下
↑広告やチラシでよく見かけると思います。
キャンペーン割引や人数限定メニューなど、エステサロンにおいても効果は期待できます。
損失を作る
ここで大切なのは「損失を嫌う」ということ。
人は
「3日間の割引」
ではなく
「4日目以降は通常価格に戻ってしまう」
という損失。
期間が過ぎて損してしまうことを嫌うことで行動を後押しさせる手法です。
この例で言えば、恒久的な値下げではなく、一時的な値下げ(=通常価格に戻ってしまう)というように損失部分を作ることが肝です。
「限定・割引」は 今ではよく使破れている文言になっていますが、実際は理論に基づいた合理的な設定なんです。
ぜひこの理論を理解して活用していってください。
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