集患

整骨院が紹介で新規患者を増やすためのコツ

街中に整骨院が増え、ネット上にも情報が増えた今、「整骨院に行こう」と考えている人は「どの整骨院に行けばいいか?」真剣に探しています。 そんな人たちにとって、身近な友人や信頼できる知人からの「紹介」はとてもありがたいものです。 そして、整骨院にとっても「紹介」は強力な集客方法です。

宣伝する

「知り合いで○○に困っている方はいらっしゃいますか?」などと、素直に聞いてみましょう。 意外なことに「整骨院はそんなに新規患者を歓迎していないのでは?」と思っている患者さまもいるようです。 つまり、既存の患者さまの中には「家族・友人を紹介したいけど、言い出しにくい」と思っている方がいます。 まずは、宣伝しましょう。 とは言え、営業トークが苦手な方も多いと思います。そこで活躍するのは紹介カードです。

紹介カード

待合室などに置いておくだけでも「新しいお客様を歓迎している」ことを知ってもらえる効果があります。 紹介した人・紹介された人に特典をつけることで、紹介の後押しをすることができます。 診察券を返すときに「キャンペーンやってるんで良かったら・・・」と、さりげなく渡せればベストです。

お礼の手紙

100人に紹介カードを渡せれば、そのうち10人(=10%)の患者さまから紹介が発生します。 ここで大切なのは、紹介してくれた人に、お礼の手紙を送ることです。 紹介してくれる人は、さらに紹介をしてくれます。 「紹介してくれない人」から紹介をもらう努力をするより、「紹介してくれる人」からさらに紹介をもらう方が効率的です。 もちろん、紹介によって来てくれた患者さまや、今はまだ紹介してくれない患者さまを「紹介してくれる患者さま」にする努力も怠ってはいけません。 また、紹介で来てくれた患者さまは、定着率が高いのでしっかりとフォローしていきましょう。  

Sponsorlink

-集患